【レジン】モールド上部を綺麗な平面にする方法【表面張力対策】

レジン
スポンサーリンク

はじめに

今回は、レジンで綺麗な平面を作る方法を紹介します。

レジンは表面張力の形が残る

レジンは硬化する際に表面張力の形が固定されます。
多いと膨らみます。

少ないと凹みます。

この状態で硬化させると、表面張力の形が記録されます。

これをなるべく平たくするのが、今回の目標です。

レジンは収縮する

表面張力以外にも知っておきたい特性があります。
それは、レジンは固まると収縮すること。

だいたい、6%収縮します。
この特性をふまえ、形の作り方を見ていきます。

綺麗な平面の作り方

まず、モールドに多めにレジン液を注ぎます。
表面張力で膨らみ、溢れそうな”ギリギリ”ぐらいが目安。

レジン液が足りないと、後で紹介する工程で気泡ができます。
多すぎるかな…?と思うぐらい入れてください。

6%収縮問題もあるので…多めに。

そしたら、平面を作るために透明な板をかぶせます。
かぶせるための板材として、クリアファイルを用意。

ハサミで使いやすい大きさにカット。

これを、さきほどのレジンの上に乗せます。
すると… レジン液が十分であれば表面張力で引っ付き、平たくなります。

この状態で硬化。
すると、綺麗な平面になります。

最後に、はみ出た所を小さなハサミで切れば完成です。

まとめ

今回は、レジンで綺麗な平面を作る方法を紹介しました。
・モールド上部は表面張力の形が出る
・対策は、クリアファイルなどの透明な板をかぶせること
・モールドに入れるレジンは溢れるぐらい多めに入れる
・溢れそうなレジンの表面張力でクリアファイルが固定される
・レジンが少ないと、気泡の原因になるので注意

また、他にもレジンについて解説してます。

【レジン】空枠の使い方【ハンドメイド,アクセサリー,作り方】
空枠とは、金属のフチの素材です。下にクリアファイルなどを敷いて使います。それ以外は普通のレジンと同じです。こちらの使い方を画像付きで解説。
【レジン】LED-UVレジンの使い方【硬化,手入れ,後片付け】
液は先を液の中に入れたまま静かに出し、色交ぜは、パレットを傾けて液を集めて静かに混ぜます。すると気泡を減らせます。モールドに入れる際は表面張力で膨らむぐらいに入れて、上からクリアファイルで蓋をします。これで上部が平面になります。などの使い方を解説。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました