【第10~15回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いて

記録
スポンサーリンク

はじめに

今回は初めてVRChatでイベントを開いた感想と記録を書きます。
『週5フルタイムから離れた人の集会場』の10~15回目を開いた感想と記録です。

イベント参加を考えてる方に雰囲気や伝われば幸いです。

感想

『常連さんの方が増えてきました』
1~10回は常連さん6割、新規4割(体感)でした。
最近は1~10回は常連さん7~8割、新規2~3割(体感)です。

イベントの様子

集まる人で話題が変わったしますが中身はいつも通りです。

集まる人で話題が変わったしますが中身はいつも通りです。
最近はネタが多いですが真面目な話になることもあります。

いろんな迷言が生まれてます。

・マイニングは社宅でやるもの♡
・小学生チョットワカル → ワカラセル
・馬は足が4本。2体揃えるとカブトムシ1匹。馬3体でカブトムシ2匹。

あと主催者がイベント告知を忘れたりワールドを壊したりしてます。
(アップ―デートの際、一度タグシステムを壊しました。)

そんな感じです。

印象に残った話

モノづくりは好でも仕事は大変

おそらく、絵を描いて仕事をもらってる人が話してたお話しです。
これ、元々私がイラストレーターを目指して絵を描いてた私が諦めた原因の1つなのでよく分かります。

それ先に言ってよという修正。相手都合の納期。絵を描く以上のコミュニケーションコスト。
徹夜して修正しても、そもそもの仕様変更が入る。

そしてある程度の妥協が必要 → それが自分の成果物として上る。
…私はこのあたりの色々が辛くて、商品制作~販売までを1人でやる個人事業主になりました。

The 社長的な人は来ない

タグに経営者とあるので『The 社長』的な人が来るのかというお話になりました。
私もそういう方を想定してました。

実際、このイベントに来る方で経営者タグを付ける人は『The 社長』というより、『上の方から経営を任された管理職』的な立場の人が人が多いです。

The 社長的な人は…この時間にVRChatやってると社員に怒られそう。
ゴルフや会食で忙しい(ド偏見)

社長色がつよいのはむしろ個人事業主。
というお話をしてました。

改善点

・音声の減衰距離をサイレント修正してます。7 → 12 → 10など…
(人が集まった時じゃないとデバッグできないので)

・レポート記事の更新頻度を下げました。
(ブログの新規投稿欄がこのイベントで埋まってしまったので)

・記念写真用の台とタグ非表示ボタンを常設にしました。
(集合写真後にタグの戻し方が分かりにくかったので)

まとめ

今回は【第10~15回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いた感想や学びをまとめました。
今後も開いてく予定です。よろしくお願いします。

開催スケジュール。

Google カレンダー - 自分のスケジュールにアクセスして編集するにはログイン
Google カレンダーには、無料の Google アカウント(個人ユーザー向け)または Google Workspace アカウント(ビジネス ユーザー向け)でアクセスできます。

前回記事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました