ブログのキーワードの見つけ方/アクセス数を増やすコツと考え方

個人事業
スポンサーリンク

はじめに

今回はブログのキーワードの見つけ方について解説します。
ブログでアクセス数を増やすにはキーワード選びが重要です。

ブログを書いてアクセス数を増やしたい方はぜひ見てください。

キーワードの見つけ方

Keyword Toolをつかってサジェスト(検索ワードを入れたら右側に出て来る予測検索ワード)を調べて、キーワードプランナーでボリュームと競合性を調べるという方法を紹介します。

今回はこちらの具体的な方法について詳しく見て行きます。

Keyword Toolの使い方

こちらのよりKeyword Toolにアクセス。

SEO対策のGoogleキーワードプランナーの代わりに使えるナンバーワンの無料キーワードツール
SEOおよびPPCキーワードリサーチのGoogleキーワードツールの代わりに使えるナンバーワン無料ツール!Googleサジェストから750以上(関連性100%)のロングテールキーワードを瞬時に手に入れることができます!

検索欄に描きたいブログのメインとなるキーワードを打ち込み。
Searchを押します。

するとこのようにGoogleの予測変換が出てきます。
どれだけ検索されてるかというボリュームは課金した人のみ公開なのでぼかされてます。

ここで自分が描きたいブログに近いワードを集める事で検索されやすいキーワードを選ぶ事ができます。

キーワードプランナーの使い方

こちらのよりキーワードプランナーにアクセス。
Googleアカウントでログインします。

Google 広告 - ログイン
Google 広告を使って、検索結果の横にあるスポンサーリンク欄に広告を掲載すると、ウェブサイトのトラフィックを増やし、販売を促進できます。

すべてのキャンペーンが開かれた場合はツールと設定を押します。

プランニング→キーワードプランナーを選択します。

検索のボリュームと予測データを確認するを押します。

ここで調べたいワードを入力して開始するを押せばそのワードの1ヵ月のおよその検索数が分かります。

ここにキーワードプランナーで見つけたサジェストを入力すると気になったキーワードのボリュームがと競合性を確認できます。

まとめ

Keyword Toolでサジェストを集め、気になったものをキーワードプランナーでボリューム検索。
そしてできるだけアクセスが多いワードを狙うだけでもアクセス数が変わります。

この方法で成果が出始め、本格的に運用するフェーズになったらKeyword Toolに課金してボリュームも一気に見てしまうのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました