【Unity】ヒューマノイドボーンがエラーで設定できない時の対処法

3DCG
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はじめに

今回はUnity2022で、ヒューマノイドボーンがエラーで設定できない時の対処法を紹介します。
↓のエラーへの対処法です。

このエラー出ると、アバターの定義「設定…」が行えません。

こちらの原因と対処法を紹介していきます。

エラー内容について

まず、コンソールでエラー文を確認。

↓コンソールが出てない方は、こちらを見ながら画面を表示してください。

そして、表示されたエラー文はこちら。

【エラー文】

File 'Character' avatar creation failed:

    Ambiguous Transform 'Head' and 'Bone/Root/Hips/Spine/Chest/UpperChest/Neck/Head' found in hierarchy for human bone 'Head'. Transform name mapped to a human bone must be unique.

Deep Lで翻訳した内容は下記。

人骨「Head」の階層で、あいまいなトランスフォーム「Head」と「Bone/Root/Hips/Spine/Chest/UpperChest/Neck/Head」が見つかりました。
人間の骨にマップされたトランスフォーム名は一意でなければなりません。

つまり、ボーン名前関係のエラーの可能性が高いです。

対処法

エラーへの対処法は下記。

・ボーンの名前をヒューマノイド規格に合わせる
・メッシュオプジェクトの名前をヒューマノイド規格の名前以外に変える

この2つについて、詳しく見えてきます。

ボーンの名前を修正する

ヒューマノイドボーンは、規格に合わせた名前を設定する必要があります。
なので、まずボーンの名前を確認。

間違ってるモノがあれば、ボーンの名前を変えます。
↓こちらばBlenderという3DCGツールで名前を変えてます。

このようなエラー対策として、最初からリネーム済みのボーンを使うのも1つの手。
↓を使ってボーンを入れる or 名前を修正してください。

VRChat向けヒューマノイドボーン(リネーム済み)|しぐにゃも|pixivFANBOX
VRChat向けのヒューマノイドボーン(リネーム済み)です。 フリー素材なのでこのボーンを読み込んでモデルの関節に位置を合わせて使ってください。 ーーーーー アップデート情報 【VRChatm向け人体ボーンv2】  2023 / 03 / 06 Blender3.6を使用し、親指先と足先のボーンが接続されてない...

メッシュの名前を修正する

Unityのヒエラルキーでボーンの名前を確認。
すると… ボーンの名前に何も問題が無い事があります。

この場合、エラーの原因は…
「ヒューマノイドボーン規格」の名前と同じ「オプジェクト」がある事です。 

先ほど見たエラー文の “あいまいなトランスフォーム「Head」” はこの事を指してました。

この場合、エラーの原因は…
「ヒューマノイドボーン規格」の名前と同じ「オプジェクト」がある事です。 

なので、メッシュの名前をヒューマノイドボーン規格以外のモノに設定します。

Blenderの場合「オプジェクト」と「メッシュ」の2つ名前を設定するところがあるので…
念のため、この2つの名前を変えます。

↓名前の変え方はこちらで解説。

ちなみに、VRChatに入れる場合は…

・顔の名前を「Body」に設定(必須)
・体の名前を「Body_Base」などに設定(任意)

こちらの設定をおすすめします。

顔の名前を「Body」にして…
顔のシェイプキー名がMMDの名前に対応させる(詳細)と…


VRChatのMMDダンスワールド系などで顔が動くようになります。

(メッシュとシェイプキーの名前の2つを一致させることが必要)

顔のメッシュの名前を変えました。
Unityを確認。

これで、エラーが無くなりました。

まとめ

今回は、Unityでヒューマノイドボーンがエラーで設定できない時の対処法を紹介しました。

・ヒューマノイドボーンがエラーは名前が原因
・対処法は「ボーン」か「メッシュ」の名前の修正
・ヒューマノイドボーン規格と名前が一致してないとエラーが起こる
・メッシュオプジェクトの名前がヒューマノイドボーン規格に一致するとエラーが起こる

あと、この記事のキャラクターはこちらの本のモノを使いました。

出版社さんからの許可をもらって画像を乗せてます。
(私が書いた本です)

また、他にもUnityについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

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