はじめに
今回はVRoidの基本操作を紹介します。
VRoidの導入
こちらのページにアクセス。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/d204e4a871f18cf9269192a3f607a9c8.png)
無料でダウンロードより、任意の導入方法を選択。
私はSteamを選びました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-01-3.jpg)
・Steamのメリット:自動でアップデートが入る
・Steamのデメリット:起動する過程で1度Steamを立ち上げる手間が発生する
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
1~2か月に1回ぐらい使いそうなものは、
自動アップデートが便利なのでSteamで入れてます。
Steamでインストール。
今すぐ使うで起動。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-02-3.jpg)
これで、VRoidの導入が完了です。
Steam経由の起動を楽にする方法
Steamを立ち上げ → ライブラリを選択。
VRoid を検索して選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-03-4.jpg)
右側の歯車マーク → 管理 → ローカルファイルを閲覧を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-04-5.jpg)
すると、Steam Libraryの中のフォルダが出てきます。
ここのVRoid Studio.exeを右クリック。
スタートメニューにピン留めするを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-01-6.jpg)
すると、Steam起動 → VRoid起動までの工程を自動化できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-02-5.jpg)
以上が、Steam経由の起動を楽にする方法です。
キャラ生成
VRoidを立ち上げ。
新規作成上の+ボタンをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-01-16.jpg)
性別を選びます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-02-15.jpg)
これで、キャラ生成が完了です。
基本操作
画面に何も出てない場合は左クリック。
視点などを動かしキャラを表示。
・画面上部(顔~アクセサリー)で調整する要素を選択。
・左側でどこを調整するかを選択。
・素材をクリックすると割り当てられます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-03-13.jpg)
基本的な流れは下記。
・①左側で素材選択
・②右側で素材調整
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-08-10.jpg)
衣装の一部は、青い点線の丸を選ぶと消えます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-10-8.jpg)
保存はCtrl+Sキー
元に戻す=Ctrl + Zキー
やり直し=Ctrl + Shift + Zキー
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-07-14.jpg)
以上が基本操作です。
素材選択の注意点
顔、髪型、衣装の一番上はセット素材。
その下に個別素材があります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-04-13.jpg)
一番上のセットで素材を選択すると、右側の編集画面が出ません。
(複数の素材がセットになってる為)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-05-13.jpg)
下にある個別の素材を選択すると、右側の編集画面がでます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-06-13.jpg)
以上が、素材選択の注意点です。
顔の造形調整
顔の造形調整は、顔 → 顔の所にあります。
パラメーターで輪郭などを調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-09-8.jpg)
そのままだと、VRoid感が出るのでなるべく調整を入れてください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
何もしないと、
俗にいうVRoid顔になります。
表情調整
表情は顔 → 表情編集で調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-11-9.jpg)
JOYを選ぶと、選択した表情になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-12-9.jpg)
この状態で画面右側で編集。
すると、表情の”形”を変えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-13-9.jpg)
表情のVRoid感を軽減する
VRoid顔の特徴は、口が大きく動く事です。
漫画的には良いのですが… VRChatなどでは強調しすぎと感じることがあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-12-9.jpg)
この口の開き具合を減らしていくと、VRoid感が軽減されます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-13-10.jpg)
また、下の歯が見えるのもVRoid感の1つ。
隠す(下顎)で消すとVRoid感がより減ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-9.jpg)
驚きも同様に、凄く大きな口の開き方になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-15-9.jpg)
同じ手順で、程よい大きさに調整してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-16-7.jpg)
FUN(楽しい)も個人的に顔の変化が大きいと思いますが…
ここは好みが分かれそうなのでお任せします。
以上が表情のVRoid感を軽減する方法です。
見え方の調整
ルックで見え方を調整できます。
主要な要素は下記の3つ。
・アウトライン
・リムライト
・陰影
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-17-7.jpg)
アウトラインは線画の太さ。
髪、顔、体、アクセサリーのパーツごとに分けて調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-18-9.jpg)
リムライトは反射光。
こちらもパーツに分けて調整可能。
圧縮を操作すると、ぼやけ具合が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-2-8.gif)
陰影は影。
こちらもパーツに分けて調整可能。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-3-5.gif)
目の可動域と揺れ物は上級者向け。
基本触らないです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-19-9.jpg)
VRM形式で書き出して、ゲーム素材にした際に、
動作に不具合が起こった時に調整してください。
まとめ
今回はVRoidの基本操作を紹介しました。
・左側で素材選択
・右側で素材編集
・顔の造形調整は、顔 → 顔で調整可能
・表情は顔 → 表情編集で調整可能
・表情は漫画的で口が大きく開くので修正するとVRoid感が減らせる
また、他にもVRoidや3DCGについて解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント