はじめに
今回VRChatアバターをアップロードする方法を解説します。
VRChatアバターをUnityに読み込む方法はこちらをご覧ください。
Hierarchyに.Prefabのデータを読み込み。
3Dモデルを表示させた状態からスタートします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-39.jpg)
事前確認
Hierarchyでアバターを選択。
InspectorでVRC Avator Descriptorがある事を確認。
普通はあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-64-1.jpg)
もし無い場合はこちらを見ながら手動で設定してください。
※Viewだけ設定すれば動くようになります。
VRChatへのアップロード
VRChat SDK → Show Control Panelを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-40.jpg)
ユーザー名とパスワードを入れてSign In。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-41.jpg)
ログインしました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-42.jpg)
Builderをおします。
色々注意書きが出ますが気にせずBuild & Publish for Windowsを押します。
※押せない場合は出ているエラーのAuto Fixなどを押して様子見してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-43.jpg)
アバター名を入力。
利用規約の同意にチェック。
Uploadを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-61-2.jpg)
これはアップロードに成功しましたという表示です。
Okayを押してVRChatを立ち上げ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-45.jpg)
VRChat上でLaunch Padを展開。
Avatorsを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-46.jpg)
アップロードしたアバターを選択。
Change Into Avatorを押せばそのアバターになれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-47.jpg)
これでVRChatへのアバターのアップロードが完了です。
まとめ
今回はUnityにVRChatアバターを読み込む方法を紹介しました。
より細かく設定したい方はこちらをご覧ください。
コメント