はじめに
今回はAffinity Photoを使ったテクスチャの余白とIDマップの作り方を紹介します。
BlenderのUV展開の基本概念があり、UVの書き出しができる前提で進めます。
このようなモデルと展開済みのUVがある事を前提に進めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-01-12.jpg)
前提知識はこちらをご覧ください。
UVの読み込み
任意の形状用意。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-14.jpg)
BlenderでUV展開。
UV → 「UV配置をエクスポート」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/imaege-02.jpg)
ファイル不透明度を1.00に設定。
UV配置をエクスポート。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-11.jpg)
Affinity Photo2を立ち上げ。
ドラッグ&ドロップで書き出した画像を読み込み。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-01-13.jpg)
これで、UVの読み込みが完了です。
フチを作る
ウインドウ → エフェクトを有効化。
(チェックが入っていれば何もしなくて大丈夫です)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-02-11.jpg)
エフェクトを追加することで、クイックエフェクトが表示されます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-12.jpg)
アウトラインにチェック。
半径を操作してフチを作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-04-11.jpg)
これで、フチの作成が完了です。
IDマップを作る
IDマップとは何か
色や質感を塗り分けたい場所を指定するテクスチャです。
Substance PainterやQuixel Mixerなどの3Dテクスチャペイントツールで使われます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-04-2.jpg)
この色分けを使ってマスクし、色や質感を塗り分けることができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-03-2.jpg)
UVと色の対応はこのようになってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-01-6.jpg)
円錐形の底面とそれ以外はIDの色が分かれてます。
なので、同じ形状でも違った色や質感になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-02-3.jpg)
このような塗り分けの指定を行う、画像素材がIDマップです。
IDマップの作り方
IDマップを作るために、下記の2つを行います。
・フチをラスタライズ
・色面を作りマスクする
フチをラスタライズ
ウインドウ → レイヤーを表示。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-05-12.jpg)
読み込んだUVのレイヤーを右クリック。
ラスタライズを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-06-11.jpg)
レイヤーエフェクトを維持のチェックを外します。
この状態でラスタライズ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-07-11.jpg)
すると、レイヤーにあった「FX」の表記が消えます。
→ アウトラインのエフェクトの効果も含めて1つの画像になりました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-08-12.jpg)
「FX」があると処理順の関係でフチに色が塗れません。
・ラスタライズ無し「 塗りつぶし → アウトライン処理 = フチに色が塗れない」
・ラスタライズ済み「アウトライン処理(適用済み) → 塗りつぶし = フチに色が塗れる」
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-09-11.jpg)
以上が、フチをラスタライズです。
色面を作りマスクする
ペンツールを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-10-11.jpg)
色を塗りたい所を大きく囲むように面を描画。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-11-11.jpg)
塗りつぶしで、任意の色を設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-12-11.jpg)
レイヤーを確認。
すると、色面が新しく増えたことが分かります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-13-11.jpg)
この色面を「UVマップ」の名前がある所付近にレイヤーにドラッグ&ドロップします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-14-10.jpg)
この、ドラッグ&ドロップする位置が重要です。
必ず、名前がある所にドラッグ&ドロップしてください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-15-11.jpg)
この位置で、挙動が異なります。
・プレビューがある位置 = ドラッグ&ドロップした面でマスクする
・名前がある位置 = ドラッグ&ドロップしたレイヤーでマスクする
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-16-10.jpg)
また、下過ぎてもNG。
下のレイヤーになります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-17-11.jpg)
この3つの挙動の違いに気をつけながら、色面がマスクされるように操作。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/gif-1-10.gif)
他の色も同様に色面を作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-18-10.jpg)
そして、フチ付きUVの画像でマスクをかけます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-19-8.jpg)
あとは、長方形ツール+白色で全体を塗りつぶし。
それを一番下のレイヤーに置きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image20.jpg)
これで、IDマップが完成です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-21-8.jpg)
ファイル → エクスポートより書き出してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-22-8.jpg)
まとめ
今回は、Affinity Photo2でフチ取りとIDマップの作り方を紹介しました。
・フチはクイックエフェクト → アウトラインで制作可能
・フチに色を塗る場合はラスター化する
・色を塗る場合は、ペンツールで色面を描画 → マスクしたいレイヤーにドラッグ&ドロップでマスク
・マスクの際、ドラッグ&ドロップする位置で挙動が異なるので注意
また、ほかにもAffinity Photoや、3DCGについて解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント