はじめに
今回はKrita5.1を使ったテクスチャの余白とIDマップの作り方を紹介します。
BlenderのUV展開の基本概念があり、UVの書き出しができる前提で進めます。
このようなモデルと展開済みのUVがある事を前提に進めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-01-12.jpg)
前提知識はこちらをご覧ください。
UVの読み込み
任意の形状用意。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-14.jpg)
BlenderでUV展開。
UV → 「UV配置をエクスポート」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/imaege-02.jpg)
ファイル不透明度を1.00に設定。
UV配置をエクスポート。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-11.jpg)
Kritaを立ち上げ。
ドラッグ&ドロップで書き出したUVマップの画像を読み込み。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-01-14.jpg)
これで、UVの読み込みが完了です。
フチを作る
設定 → ドッキングパネルより下記の4つを表示させます。
・ツールオプション
・ツールボックス
・レイヤー
・拡張色選択
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-02-12.jpg)
レイヤーより、UVマップの画像を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-03-13.jpg)
フィルタ → 調整 → HSV補正を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-04-12.jpg)
輝度を「-100」に設定。
OKで確定して黒く塗りつぶします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-05-13.jpg)
「近似色選択ツール」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-06-12.jpg)
ツールオプションで下記のように設定。
・拡大 = 0px
・塗り広げ = 0px
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-07-12.jpg)
この状態で、黒くなったUVを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-08-13.jpg)
選択 → 「選択範囲を広げる」をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-09-12.jpg)
ここで、必要なフチの大きさを入力。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-10-12.jpg)
すると、選択範囲が広がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-11-12.jpg)
編集 → 描画色 or 背景色で塗りつぶします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-12-12.jpg)
これで、フチを含めたUVの大きさで塗りつぶすことができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-13-12.jpg)
塗りつぶし後は、選択 → 選択解除。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-14-11.jpg)
確認用に、使用したUVテクスチャを再読み込み。(この操作は不要)
すると、フチができたことが分かります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-15-12.jpg)
以上が、Kritaのフチ取りです。
Kritaのフチ取り機能比較
ツールオプションの「拡大」や「塗り広げ」でもフチはとれます。
が、ツールオプションのデメリットは最大40pxが限界な事。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-16-11.jpg)
塗り広げも同様に40pxが上限。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-17-13.jpg)
なので、ここでは40+40px =最大80pxのフチしか作れません。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-18-11.jpg)
選択範囲を広げるは「200px」まで動作を確認しました。
それ以上も動かせると思いますが… こちらのマシンスペックが不足して落ちました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-19-9.jpg)
また、フチの形も「選択範囲を広げる」が一番綺麗です。
ここに、比較用に別の方法で作ったフチの素材を読み込ませました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-20-9.jpg)
こちらのツールで制作したフチの素材です。
ツールオプションの拡大は、手軽に一番綺麗なフチを作れます。
が、最大40pxなのがデメリット。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-21-9.jpg)
塗り広げは、微妙に挙動が異なります。
大きくなるので良いのですが… 不自然と言えば不自然です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-22-9.jpg)
拡大+塗り広げを半々に設定。
ちょっといびつな形になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-23-8.jpg)
8pxで拡大 → 塗りつぶし → もう一度8pxで拡大 → 塗りつぶしの操作を行いました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/gif-1-11.gif)
こちらの選択範囲は…
悪くないですが、少しAffinity Photoのモノからズレます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-24-9.jpg)
拡大0px、塗り広げ0px。
選択単位を広げるで16px。
おそらく、40px以上をつくるならこの方法が一番綺麗です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-25-8.jpg)
以上が、Kritaのフチ取り機能比較です。
IDマップを作る
IDマップとは何か
色や質感を塗り分けたい場所を指定するテクスチャです。
Substance PainterやQuixel Mixerなどの3Dテクスチャペイントツールで使われます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-04-2.jpg)
この色分けを使ってマスクし、色や質感を塗り分けることができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-03-2.jpg)
UVと色の対応はこのようになってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-01-6.jpg)
円錐形の底面とそれ以外はIDの色が分かれてます。
なので、同じ形状でも違った色や質感になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/add-02-3.jpg)
このような塗り分けの指定を行う、画像素材がIDマップです。
IDマップの作り方
レイヤー左下の「+」ボタンを選択。
新規ペイントレイヤーを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-26-11.jpg)
Shift+クリックで、UVの画像+ペイントレイヤーを複数選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-27-7.jpg)
右クリック → グループ化 → クリックグループ化を実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-28-7.jpg)
ペイントレイヤーの「a 」ボタンをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-29-7.jpg)
拡張色選択、もしくはブラシ状態で右クリック。
任意の色を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image30.jpg)
この状態で、ペイントレイヤーに描画。
すると、下のレイヤーでマスクされた状態で色を塗れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-31-7.jpg)
多角形選択ツールで、色を塗り分けたい所を囲みます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-32-8.jpg)
この状態で色を変えて描画。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-33-7.jpg)
これを繰り返すことで、IDマップの色分けができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-34-6.jpg)
あとは、一番下に白く塗りつぶしたレイヤーを追加。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-35-4.jpg)
ファイル → エクスポートを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-36-3.jpg)
.pngなどで保存します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/image-37-3.jpg)
これで、IDマップが完成です。
まとめ
今回は、Krita5.1でテクスチャのフチ取りとIDマップを作る方法を紹介しました。
・フチはUVの画像を黒く塗りつぶし → 選択 → 選択範囲を広げるで制作可能
・色分けはレイヤーでグループ化 → 「a」ボタンでクリッピングマスクで色塗り
・フチに関しては「選択範囲を広げる」が一番自由度が高く綺麗な方法
また、ほかにも3DCGについて解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント