はじめに
今回は初めてVRChatでイベントを開いた感想と記録を書きます。
『週5フルタイムから離れた人の集会場』の7回目を開いた感想と記録です。
イベント参加を考えてる方に雰囲気や伝われば幸いです。
感想
『タグマーカーで良い感じになりました』
イベント的にはいつも通り新規の方6割。
今回のイベントの様子
最初にマーカーの設定タイムと若干の無言時間がありました。
その後、グループが3つぐらいに分かれて話してました。
今回から実装したQVペンが好評で沢山絵が残ってました。
無言の方はアバターに指ペンを入れてくると思ってたのですが…指ペンは描きにくくQVの方が良いみたいです。実装してよかったと思いました。
印象に残った事
今回も私の周りでは雑談メインで話してました。
ふと、なぜイベントを始めたかという話になって一般的な働き方から外れてから平日午後の孤独感に耐えられなかったからと返しました。
それを返した時に、昔そんなことを思ってた自分も居たとふと思ってこのイベントの本来の目的は達成されたのだと思いました。
あとは…無理の無い範囲でつづけるだけ。
ワールドの大幅アップデート
今回からワールドに大幅なアップデートが入りました。
時計のデータをSceneからコピーすると動く事に気付きました。
時計が動き出すとその他のUdon Shape製品が何故か動くようになりました。
それに伴い様々な機能が増えました。
特に何かしたわけではありません。
人生長いのでそんなこともあります。
時計+Join人数+QVペン追加
時計とJoin人数が分かるようになりました。
QVペンも追加しました。
自己紹介の改善+タグマーカーの追加
前回の時、やはり自己紹介があった方が交流しやすいように感じました。
ただ、人が少ない+メンバーが固定してる場合は不要だったり、話すのが苦手な人が居ると思ったのでこのようなアンケートを取りました。
結果、微妙な投票の分かれ方…
そこで、自己紹介をタグマーカー方式にすることにしました。
絶対、敷居高いと思って嫌煙してたのですが… これは入れるしかない。
入れて見ると思ってたより簡単に実装できました。
本当は次回入れる予定でしたが…思ってたより早く実装できたのでデバックも兼ねて今回実装。
モノクロで見た際の明度を合わせたのがこだわりポイント。
自己紹介の時間の節約や後から来た人でも分かって便利と好評でした。
たくさんの人に使って頂きました。
ミラーの導入
タグマーカー追加の為にミラー設置の技術を習得しました。
記念にミラーだけの場所を追加。(こちらはあまり気付かれていない)
フルトラのキャリブレーションなどにお使いください。
集合写真通知ボタンの追加
話題の島が4~5グループできてると集合写真の時間を口で伝えるのは大変だったり…
私が話題を遮って何か言うのが苦手なので集合写真通知ボタンを作りました。
だいぶ心の負担が減りました。
落下防止対策(脳筋式)
力技で落下防止対策をしました。
斜めにした板を置いただけです。
今後の改善点
タグマーカーの改善
改善点は下記の3つです。
・内容の改善
・大きさの改善
・タグ付けスペースの追加
・集合写真用のタグ非表示をもっと使いやすい位置に
【内容の改善】
『フリーターの項目が無い』という話題がありフリーターとフリーランスの違いは(専門性の有無?)という話題や、『修行僧って何(私的には「修行中の身です」を表したかった)』などの問題がありました。
このあたりの内容を次回反映したいです。
【大きさの改善】
タグマーカーが横幅が大きかったので少し短くします。
ある程度大きさがあった方が見るために人がバラけるので良さそうですが…
頭上でタグバトルが始まるので、私の技術力で治せるのなら直したい。
【タグ付けスペースの追加】
最初のタグ付けの際、人が集まって1か所の鏡を見てよく分からない状況になってました。
なのでタグ付けスペースを2~3か所増やします。
【集合写真用のタグ非表示をもっと使いやすい位置に】
集合写真の際、この頭のタグが消えない事に気付きました。
この右下を押すと消せるとご指摘いただき助かりました。
このボタンを集合写真に使えそうな真ん中の位置に増設しようと思います。
オーナー専用部屋作成
集合写真通知ボタンを追加したのですが…ワールドの端に置いておくと押されました。
…それは押したくなりますよね。これ。
押されないようにオーナー専用部屋を作ろうと思いました。
ワールド内にDiscordリンク+Twitterイベント#タグの追加
このイベントのDiscordがあったらいいなという話題がありました。
…既にあります。
私はずっと需要が無いから人が来ないと思ってましたが気付かれて無かっただけのようです。
なのでワールド内に紹介画像を作ろうと思いました。
Twitterイベントの#タグもおそらく気付かれていないので告知画像を増やします。
開発支援URLの掲載
開発者支援リンクを掲載しようと思いました…。
時間だけなら気にしないつもりでしたが、少額でも有料アセットを購入したので。
Boothとしぐにゃもの欲しい物リストのリンクを載せる予定です。
もし応援して頂ける方が居ましたら助かります。
本当は直接お金をもらってそのお金をワールドのアセットに回したりしたいのですが、
方法は現在考え中。あくまで善意の活動なので…一旦はこのまま。
ワールドのパブリック化
タグマーカーを入れたことで普通に交流ワールドとして使えそうな仕上がりになってきました。
・最初の日本人を識別する問題とポータル
・家具などの追加
・告知ポスターなどの作成
などの修正を行ってゆくゆくは人がいつでも入れるような場所になれば良いなと思います。
Quest対応したい
対応したい(願望)
1回試したところワールドがかなり暗くなってどうしたものかと思いそのまま放置してます。
あとPC版のワールドもアップデートが多く、Quest対応すると2回アップデートやデバッグの工数がかかってくるので… 先にPC版を整えてから一番最後に…と先延ばしにしてます。
将来的には対応させます。もうしばらくお待ちください。
まとめ
今回は【第6回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いた感想や学びをまとめました。
今後も開いてく予定です。よろしくお願いします。
前回の様子はこちらより。
※次回の開催以降少し期間が空きます。
コメント