【RPGツクールMZ】イベントがある向き以外で動くと困る時の対処法

ゲーム制作
スポンサーリンク

はじめに

今回はイベントがある向き以外で起動すると困る時の対処法を紹介します。
このような会話イベントを想定してます。

こちらを修正します。

このイベント自体の作り方はこちらをご覧ください。

【RPGツクールMZ】イベンドでのキャラ操作・演出方法【会話,吹き出し,SE,戦闘】
イベントは吹き出し、音、画面全体の色の変更で演出が可能。途中からの表示はスイッチを使用。イベントの移動は移動ルートの設定でできます。終了時に、向きと位置を戻す事を忘れずに。イベントが少なければ1つなら「イベントの位置設定」で戻す。複数のイベントを戻すスクリプトは記事内で公開。

イベントの向きを限定する方法

向きを限定したいイベントをダブルクリック。

イベントの一番上をクリック → Returnキー。

ページ1 → 条件分岐を選択。

3ページ目のキャラクターにチェック。
プレイヤーの向きを上に設定。
条件を満たさない時の分岐を作成にチェック。
OKで確定。

「それ以外のとき」の中にある◆をクリック → Returnキー。

2ページ目、場所移動…を選択。

場所 → 直接指定で起動してほしいイベントの位置を設定。
内容に合わせて向きを設定。
フェード → 黒を設定。

あとは、話しかけた時に変わってしまった向きを修正します。
移動ルートの設定 → このイベント → 内容に合わせた向きを指定。

これで、修正が完了です。

マップ名を隠す

マップ名を表示する設定にしてる場合、問題が起こります。

場所の移動を使ったのでマップ名が表示されます。
なので、マップ名の表示OFF → ONを入れます。


こちらは3ページ目にあります。

以上で完全な調整が完了です。

まとめ

今回はイベントがある向き以外で動くと困る時の対処法を紹介しました。
・条件分岐でプレイヤーの向きで判定を作る
・正しい向き以外の場合、場所の移動で位置を戻す
・場所の移動1つでフェードイン/アウトとプレイヤーの向きを設定できる
・マップ名が表示されるので、一時的にOFFにする
・他、話しかけたイベントの向きの修正などを行う

また、他にもRPGツクール関係の情報を発信してます。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました