【RPGツクールMZ】宝箱からアイテムやお金を出す方法【ランダム、条件分岐】

ゲーム制作
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はじめに

今回はRPGツクールMZで宝箱からアイテムやお金を出す方法を紹介します。

このようなマップがある事を前提に進めます。

マップの作り方はこちらをご覧ください。

アイテムの作成

データベースを選択。

アイテム → 好きなイベントナンバーを設定。
・好きな名前を入力
・アイテムタイプ → 大事なものに変更
・範囲 → なしに設定
・消耗 → なしに設定
・使用可能時 → 使用不可に設定

これでアイテムの作成が完了です。

宝箱の作成

イベント編集モードに設定。

宝箱を配置したい場所をクリック。
Ctrl+3キーを入力。

ここで見た目と出てくるものを設定します。

見た目は、4列一番上を選択してください。

これで宝箱のイベントが出来ました。

これで開く事が出来ます。

アイテム → 大事なモノに入ったことが確認できます。

これで宝箱の作成が完了です。

ランダムにアイテムを出す

アイテムの増減をクリック → Returnキー。

変数の操作…を選択。

乱数1~2を設定。
これはランダムで1か2を出すという設定です。
OKで確定。
※単独の所の変数番号(0001)に注意。

もう一度、アイテムの増減をクリック → Returnキー。

条件分岐を選択。

変数 → 定数1を設定。
OKで確定。
※単独の所の変数番号(0001)に注意。

Shift+クリックでアイテムの増減と文章を複数選択。
Ctrl+Cでコピー。

条件分岐の中にある◆を選択。
Ctrl+Vで貼り付け。
これで変数=1の時にキーが出る用になります。

同じ要領で変数=2の時に出るアイテムを設定。
これで、変数=1でキー、変数=2でポーションが出ます。

デバッグ用にイベントをコピーして配置。

Ctrl+Rでゲーム実行。
これで箱からランダムにアイテムが出ます。

確率を調整する場合、乱数を1~4に設定。
出現上限を1か1以外に設定。
これで、25%と75%で出るアイテムの設定が設定できます。
このような容量で設定してください。

これでランダムにアイテムを出す処理が完了です。

お金を出す

Ctrl+3で宝箱を作成。
中身をお金に設定。

変数の操作で200~300を設定。
変数の番号を0002に設定。
所持金の増減で変数 → 0002を設定。

あとは文章に「\V[2] \G 手に入れた!」を入力。
・\はRPGツクールに入力すると\になります。
・\V[2] は 変数の値を数字で表示
・\G は ゲーム内の通貨を表示

通貨単位の変え方

ゲーム内通貨の単位を変えるためにはデータベースを選択。

システム1 → 通貨単位で変えれます。

これで通貨単位が変わりました。

まとめ

今回は宝箱からアイテムやお金を出す方法を紹介しました。
・イベント → Ctrl+3で宝箱を制作可能
・アイテム、武器、防具の中身はデータベースで設定可能
・変数の操作+乱数の組み合わせでランダムに出し方が可能

また、他にもRPGツクール関係の情報を発信してます。

ぜひこちらもご覧ください。

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