【RPGツクールMZ】マップデータの配布方法【サンプル,作り方】

ゲーム制作
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はじめに

今回は配布用マップデータの作り方を紹介します。
このようなデータ配布を“する側”の人向けの記事です。

【RPGツクールMZ】滑る床+移動タイルのサンプルマップ|しぐにゃも|pixivFANBOX
RPGツクールMZ向け動く床+滑る床のサンプルデータ。 【使い方】 ・新規Project作成 ・ゲーム → フォルダを開く ・フォルダからDataの所にアクセス ・サンプルマップのzipを解凍 → 中身をDataに入れ上書き。 ・RPGツクールでリロード 【注意点】 ・リージョン、地形タグは真ん中の道を進まないと動...

最低限の操作や、マップが作れる前提で進めます。
マップの作り方はこちらをご覧ください。

マップデータの詳細

配布したいマップを作ります。

マップが出来ましたらゲーム → フォルダを開く。

dataの中を確認。
すると、いかにもMapなデータがあります。(Map001~006.json)
が、これだけ配布しても動きません。

Map001~006 を管理するデータが存在します。
それがMaplnfos.jsonです。

試しに中身を開きます。
IDは0スタートなので注意。
※たまに不具合の原因になります。

対応は下記。
・IDの数=Map001~の数に対応
・orderの数=RPGツクール上のマップ並び順に対応
何か起こった場合、こちらを確認してください。

あとは、タイルの持つ通過や地形タグはTilesets.jsonにあります。

以上がマップデータの詳細です。

配布データ作成方法

必要なデータは下記。

・Map001~ n.json(制作したマップのデータ、イベントなども含む)
・Maplnfos.json(マップデータの長)
・Tileset.json(タイルセットの情報)

こちらを複数選択 → 右クリック → zipで圧縮します。
・Shift+クリックでまとめて複数選択。
・Ctrl+クリックで飛ばして複数選択。

あとは、zipファイルに名前を付けます。

これで、配布データ作成が完了です。

データ配布方法

利用規約を決めて、Read Meや配布サイトに書きます。
また、他に書く事は下記。

【使い方】
・新規Project作成
・ゲーム → フォルダを開く
・フォルダからDataの所にアクセス
・サンプルマップのzipを解凍 → 中身をDataに入れ上書き
・RPGツクールでリロード

【注意点】
・Tileset.jsonはタイルセットの情報です
 お使いのプロジェクトにそのまま入れるとタイルのデータが書き換わるので注意

親切な人は概要や固有の注意点なども書き残します。

あとは好きなサイトで.zipをアップロード。

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データをDL。
プロジェクトを新規作成。
自身の新プロジェクトで読み込ませて動作確認。

バグが無ければ、配布が完了です。

まとめ

今回はRPGツクールMZのマップデータの配布方法を紹介しました。
・Map001~ n.json は 制作したマップのデータで、イベントなども含む
・Maplnfos.json は マップデータの管理データ
・Tileset.json は タイルセットの情報
・この3つを含めて配布 → data上書きで動作する旨を伝える

また、他にもRPGツクール関係の情報を発信してます。

ぜひこちらもご覧ください。

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