【Steam VR】起動しても音声出力を変えない方法

VR

はじめに

今回はSteam VRを起動しても音声出力を変えない方法を紹介します。
私はVRにValveIndexを使ってますが、OculusやViveでもできる設定だと思います。

音声出力の切り替え問題

Win+Gキーで通常の音声出力を確認。
(ここではAG06/AG03になってます。)

Steam VRを起動すると出力がIndex HMDに変わります。

E-500などのVR用のイヤホンを使ってVRをしたいユーザーにとってはこの自動切り替えは不便です。

なのでこちらの解決法を紹介します。

音声出力の切り替え問題

SteamVR左上の三本線を押します。

設定を押します。

オーディオを選びます。

オーディオ出力デバイスをマニュアルに変更。

システムデフォルトになったことを確認。
これでSteamVRの起動で音声出力が変わらなく
(特別な意図がなければシステムデフォルトで大丈夫です。)

SteamVRを起動時にオーディオ出力させたいデバイスがある場合は下矢印 → 出力を選択。

SteamVRを×ボタンで閉じます。

SteamVRを再起動

Win+Gキーで音声出力を確認。

問題が無ければ完了です。

まとめ

今回はSteamVRの起動で音声出力を変えない方法を紹介しました。
Valve Indexのレビューやその他VR関連についてはこちらで解説中。

【商品レビュー】Valve indexを1年4か月使った感想と体験談
VavleIndexを1年4か月使い続け、VRChatをVR睡眠無しで500時間以上プレイした長期レビュー記事です。 VRChatやメタバース等のデビューを考えてる方はぜひご覧ください。
【まとめ記事】Valve Indexを使う上で役立つ知識
ValveIndexを使う上で役立つ知識、知っておきたい情報についてまとめました。 購入の判断材料やカスタマイズや設定方法の参考にご覧ください。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました