はじめに
今回はBlenderでウエイトペイントするボーンの変更方法を紹介します。
基本的なモデルとボーンの作り方はこちらをご覧ください。
今回はこのようなモデルとボーンがある状態からスタートします。
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ボーンの変更方法
ボーンを選択。
Ctrl+Tabキーでポーズモード。
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編集 → オプジェクトモードをロックにチェックが入って無いかを確認。
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クリックでモデルを選択。
Ctrl+Tabキーでウエイトペイントモード。
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変更したいボーンをCtrl+クリックします。
通常のクリックではウエイトを塗ったと勘違いされます。
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これでウエイトを塗りたいボーンの切り替えが出来ます。
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まとめ
今回はウエイトペイントするボーンの変更方法を紹介しました。
ウエイトペイントの方法についての全容はこちらで解説中。
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【Blender3.1】ウエイトペイントの方法(まとめ)
ウエイトの操作に必要になる記事をまとめました。
まとめ記事になりますのでブックマークなどで保存してご活用ください。
ぜひこちらもご覧ください。
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