はじめに
今回はVRChatアバターの髪の毛パーツを分ける方法を紹介します。
モデルは幽狐さんを使います。
モデルの読み込み
BOOTHで幽狐さんのモデルを購入しDL。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/aa276688ca897830dad3d33749af6eec.jpg)
ファイル → インポート → FBXを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-1-9.jpg)
幽狐さんのfbxファイル(model.FBX)を選択。
ボーン方向の自動整列にチェック。
インポートボタンを押します。
※以前に改変したことがあるのでfbxの名前が実際の物と異なってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/add-11-2.jpg)
3Dビュー上に3Dモデルが表示されます。
マテリアルエラーなどは仕方ないです。
気になったらZ → 6キーでソリッド表示にしてください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-01-25.jpg)
ボーンを選択。
Hキーで非表示。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-02-27.jpg)
顔のメッシュを選択します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-98-3.jpg)
Tabキーで編集モード。
Alt+Aキーで全選択解除。
面選択に切り替えて見やすくします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-99-3.jpg)
Lキーで髪の毛をリンク選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-04-25.jpg)
Lキーを使い全ての髪の毛を選択します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-05-24.jpg)
後ろからも髪の毛を選択します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-06-22.jpg)
Gキーで移動。
選択残しが無いことを確認。
確認できましたらCtrl+Z。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-07-21.jpg)
選択できましたらPキー → 選択で分離。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-08-19.jpg)
Tabキーでオプジェクトモードに戻ります。
これで髪の毛のパーツが分離できました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-09-19.jpg)
マテリアルプロパティを開きます。
髪の毛にhair以外のマテリアルができてます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-10-20.jpg)
hair以外のマテリアルを選択。
マイナスボタンを押して削除します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-11-22.jpg)
オプジェクトプロパティを選択。
メッシュの名前を決めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-12-21.jpg)
これはUnity上でHierarchyの名前として表示されます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-14-24.jpg)
Projectでモデルを開く事でも名前を確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-13-24.jpg)
オプジェクトデータプロパティを開きます。
ここでメッシュの名前を決めます。
※これはUnity上で確認できません。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-15-23.jpg)
Alt+Hキーで非表示にしたボーンを表示。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-16-17.jpg)
Aキーで全選択。
ファイル → エクスポート → FBXを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-17-17.jpg)
下記のような設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-18-18.jpg)
Unityに読み込むと髪の毛が分かれたメッシュになってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-19-17.jpg)
Unityで使いたい方はこちらを見ながら設定してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/cdfd54df5754832ad09cc0b4d55747ba-160x90.jpg)
すると正しい色で表示させることができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-41-13.jpg)
おまけ
髪の毛だけを分離することで、髪の毛だけアニメーションで色変化させることが可能です。
※変化は弱いですが少しずつ色が変わってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/Animation4-4.gif)
尻尾も同様に編集モードで選択 → Pキーで分離。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-20-17.jpg)
髪の毛と尻尾を選択。
Ctrl+Jで統合。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-21-17.jpg)
マテリアルなどの情報を整理。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/image-22-16.jpg)
こちらを見ながらUnityで読み込んだfbxを設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/cdfd54df5754832ad09cc0b4d55747ba-160x90.jpg)
さらに、テクスチャで髪の毛の色を白色に改変。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/be3e57b45cc53656d0bab7f907b87651-1-160x90.jpg)
そしてアニメーションとFxレイヤーを使って色を変えれるようにします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-16-160x90.jpg)
さらにこちらの方法を応用します。
(尻尾Idleアニメをカラー変更アニメに置き換えて見ます)
色変更をアニメーション化+Radialでスピード制御。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-13-160x90.jpg)
するとこのように髪の毛の色が時間変化で変わる+変わるスピードを調節できるようになります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/03/Animation4-3.gif)
これがやりたいだけの記事でした。
まとめ
今回はアバターの髪の毛パーツを分離する方法を紹介しました。
VRChatアバターにシェイプキーを追加する方法はこちらで解説。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント