【Blender3.2】VRCアバター髪の毛パーツ分離する方法

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回はVRChatアバターの髪の毛パーツを分ける方法を紹介します。
モデルは幽狐さんを使います。

モデルの読み込み

BOOTHで幽狐さんのモデルを購入しDL。

【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 - FRIENDLY PLANET - BOOTH
【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 制作者 アルマジロン ※以下にモデルについての説明、利用規約が記載されておりますので、 ご購入の前に必ずお読みいただき、ご了承された上でのご購入をお願いいたします。 ※VRChat向けの設定をしたunity向けのデータになります、 テクスチャーとfbxが同梱されております。MMD...

ファイル → インポート → FBXを選択。

幽狐さんのfbxファイル(model.FBX)を選択。
ボーン方向の自動整列にチェック。
インポートボタンを押します。
※以前に改変したことがあるのでfbxの名前が実際の物と異なってます。

3Dビュー上に3Dモデルが表示されます。
マテリアルエラーなどは仕方ないです。
気になったらZ → 6キーでソリッド表示にしてください。

ボーンを選択。
Hキーで非表示。

顔のメッシュを選択します。

Tabキーで編集モード。
Alt+Aキーで全選択解除。
面選択に切り替えて見やすくします。

Lキーで髪の毛をリンク選択。

Lキーを使い全ての髪の毛を選択します。

後ろからも髪の毛を選択します。

Gキーで移動。
選択残しが無いことを確認。
確認できましたらCtrl+Z。

選択できましたらPキー → 選択で分離。

Tabキーでオプジェクトモードに戻ります。
これで髪の毛のパーツが分離できました。

マテリアルプロパティを開きます。
髪の毛にhair以外のマテリアルができてます。

hair以外のマテリアルを選択。
マイナスボタンを押して削除します。

オプジェクトプロパティを選択。
メッシュの名前を決めます。

これはUnity上でHierarchyの名前として表示されます。

Projectでモデルを開く事でも名前を確認できます。

オプジェクトデータプロパティを開きます。
ここでメッシュの名前を決めます。
※これはUnity上で確認できません。

Alt+Hキーで非表示にしたボーンを表示。

Aキーで全選択。
ファイル → エクスポート → FBXを選択。

下記のような設定。

Unityに読み込むと髪の毛が分かれたメッシュになってます。

Unityで使いたい方はこちらを見ながら設定してください。

【Unity】VRChatモデルのInspector設定
Blenderなどで書き出したfbxのモデルをUnityに読み込む際の設定方法について解説します。 シェイプキーの改変や自作アバターの読み込みにご活用ください。

すると正しい色で表示させることができます。

おまけ

髪の毛だけを分離することで、髪の毛だけアニメーションで色変化させることが可能です。
※変化は弱いですが少しずつ色が変わってます。

尻尾も同様に編集モードで選択 → Pキーで分離。

髪の毛と尻尾を選択。
Ctrl+Jで統合。

マテリアルなどの情報を整理。

こちらを見ながらUnityで読み込んだfbxを設定。

【Unity】VRChatモデルのInspector設定
Blenderなどで書き出したfbxのモデルをUnityに読み込む際の設定方法について解説します。 シェイプキーの改変や自作アバターの読み込みにご活用ください。

さらに、テクスチャで髪の毛の色を白色に改変。

【VRChat】アバターのテクスチャ色改変方法
Clip Studio Paintを使った色改変の方法を紹介。 色相・彩度・明度の問題点とその対処法についても解説しています。 この記事でアバターの色改変方法、不自然な色の対処法を学べます。

そしてアニメーションとFxレイヤーを使って色を変えれるようにします。

【VRChat】アバターの色を段階的に変更する方法(Fx-Float)
色変更のアニメーションの作成とMotion Timeで再生フレーム位置を制御する方法を解説。 Radial → Floatの入力方法やFxLayerの使い方が学べます。

さらにこちらの方法を応用します。
(尻尾Idleアニメをカラー変更アニメに置き換えて見ます)

色変更をアニメーション化+Radialでスピード制御。

【VRChat】尻尾にIdleアニメを追加する方法(Fx-Float)
非HumanoidボーンIdleアニメーションをRadialで設定する方法について解説。Floatを使うので徐々に再生速度を変えるなどの動作が設定できます。

するとこのように髪の毛の色が時間変化で変わる+変わるスピードを調節できるようになります。

これがやりたいだけの記事でした。

まとめ

今回はアバターの髪の毛パーツを分離する方法を紹介しました。
VRChatアバターにシェイプキーを追加する方法はこちらで解説。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました