はじめに
この記事はまとめ記事です。
ウエイトペイントの方法についてまとめています。
ブックマークなどをして保存し必要な時に確認してください。
基本解説
ウエイトは一般的にはボーンと組み合わせてモデルを動かすために使います。
その方法はこちらで解説しています。
【Blender3.1】モデルを動かす方法【初心者向け】
ただし、ウエイトはボーンが無くても『頂点グループ』があれば設定できます。
何も設定しない場合でも自動て頂点グループが作られます。
モデルを動かす際はボーンと同じ数だけの頂点グループが作られています。
なので、たまにウエイトを使って変形などを制御してる事例があります。
混同しやすい所なので注意してください。
詳細はこちらで解説しています。
【Blender3.1】ウエイトでモデルの厚みを付ける方法
基本操作
【Blender3.1】ブラシでウエイトペイントする方法
【Blender3.1】頂点を指定してウエイトを数値入力する方法
【Blender3.1】グラデーションでウエイトペイントする方法
【Blender3.1】ウエイトペイントするボーンの変更方法
【Blender3.1】ポーズを変えながらウエイトを塗る方法
【Blender3.1】ウエイトのゴミ取りをする方法
【Blender3.1】ウエイトペイントの注意点
応用操作
【Blender3.1】ウエイトを塗りつぶす方法
【Blender3.1】ウエイトを外側に塗り広げる方法
【Blender3.1】ウエイトをマスクして部分にだけ塗る方法
【Blender3.1】ウエイト全消去/初期化する方法
左右対称形の操作
【Blender3.1】ボーンを左右対称に入れる方法
【Blender3.1】ウエイトを左右対称に塗る方法/ミラー形状
実践編
【Blender3.1】髪の毛に綺麗なウエイトペイントする方法(1房に対して)
【Blender3.3】髪の毛にウエイトを塗る方法(髪の毛全体に対して)
【Blender3.3】キャラの素体にウエイトを塗る方法
【Blender3.3】ウエイト転送の使い方/衣装モデルへのウエイト付け
アドオン
【Blender3.1】Paint Palettesの使い方(キリのいい数値を素早く入力できます)
【Blender3.0】Lazy Weight Tool 使い方【有料アドオン】(効率化アドオン)
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