【3DCG】MMD+VRChat+VRMに必要な表情モーフ一覧

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

MMD+VRChat+VRMに必要な表情モーフをまとめます。
表情モーフ、シェイプキーの作り方はこちらをご覧ください。

【Blender4.0】表情シェイプキーの作り方【3Dキャラモデル制作33】 
表情はシェイプキーで作ります。これは頂点の位置情報の変化量を記録する機能です。頂点法線の向きは記録できないので陰影が崩れるのは仕方ないです。 顔のパーツの名前は「Body」にするが必須。シェイプキーは複製+左右反転できるので、片側から作る。

MMD表情

MMDは抑えた方が良い「基本形」とそこから発展した「発展形」に分かれるようです。
基本形はMMDでよく使われる、あにまさ氏の「初音ミク ver.2.3」を参考にしたモノのようです。

基本形は↓の記事で確認できます。

MMD表情モーフ一覧:一護牛乳(銀時愛P)のブロマガ
MMD表情モーフ一覧

↓が、ココアちゃんの表情から基本形。
 +上の記事の人が個人的にあると嬉しいモーフをまとめたモノです。
 (白目は今のMMDでは「恐ろしい子!」表記が主流だったようなので、こちらの名前で設定)

↓が私が作ったモデルの表情。

「青ざめ」は後から気づき、顔の中に追加パーツが必要だったので今回は諦めました。
睨む(睨み)は「TDAミク基準」の表情モーフ名に同じものが無かったので保留にしました。

↓画像の縮小劣化対策でTwitterに上げたモノ。

後は… 「発展形」は諸説ありますが、「TDAさんの初音ミク」の形が参考になると思います。
下記のサイトから、表情を確認できます。

MMD Facial/Expressions Chart by Xoriu on DeviantArt

↓名前はこちらからコピーペーストできます。

MMDモーフ一覧(TDAミク基準)
シート1 GZ,モーフ名,画像,優先度 通常,0 目,まばたき,1 目,笑い,1 目,ウィンク,1 目,ウィンク右,2 目,ウィンク2,2 目,ウィンク2右,2 目,なごみ,3 目,はぅ,3 目,びっくり,2 目,じと目,1 目,キリッ,1 目,はちゅ目,3 目,はちゅ目縦潰れ,3 目,はちゅ目横潰れ,3 目,星目,...

ほかにも↓のようなMMDモデルがあったりします。
こちらから入れたい表情があれば追加するのもアリです。

MMD Facial/Expressions Chart V2 by Inochi-PM on DeviantArt

このあたりは、個人が何処までやるかの問題になってきます。

以上がMMDの表情一覧です。

VRChat表情(15リップシンク)

VRChatでは口を動かすのに合計15個の口の形が必要になります。
↓その形がこちら。

↓が私が作ったモノです。

他の資料では… 表情の一覧は↓のブログの画像が分かりやすいです。(実写風の表現)

VRChat向けアバターのリップシンク作成方法&Unityでの設定方法
VRChat向けアバターのリップシンクの作成方法とUnityでの設定方法について解説します。 必要なリップシンクの参考画像を掲載しています。

2023年12月現在、↑のブログとこのブログの見た目凄く似てますが…
テーマが被っただけで、無関係な人のブログです。

あとは、まばたき用のシェイプキーが1つ必要です。

異常の15個の口+1つの目がVRChatで必要なシェイプキーになります。
以上がVRChatの表情一覧です。

VRM表情

VRMに必要な表情は色々ありますが…
下記の表情はMMDやVRChatの表情で代用できるので解説を省きます。

【専用の名前を作らないシェイプキー】

・基本形(Neutral)
・リップシンク(あ,い,う,え,お)
・まばたき(右、左、両目)

なので残りの下記の表情について解説していきます。

・表情(喜、怒、哀、楽、驚き)
・ある方向を向いた時(上、下、左、右)

VRoid Studioのモデルの5表情はこちら。
(比較のため、変化なしのNeutralの表情を入れました)

これを元に、私が作った表情がこちら。

あとは、目の上下左右です。
これは制作が簡単で、一覧表示する必要は無いと思うので…
.gifだけ乗せておきます。

↓縮小劣化対策のTwitter画像はこちら。


以上がVRMの表情一覧です。

まとめ

今回はMMD+VRChat+VRMに必要な表情モーフをまとめました。

・MMD表情はあにまさ氏の「初音ミク ver.2.3」にある表情がベース(基本形)
・この基本形の表情は作った方が良い
・そこから発展した、TDA氏の「初音ミク」などが発展形として登場
・必要であれば、TDA氏の初音ミクの表情も作る
・VRChatはリップシンクに15個の口の形+両目閉じのまばたきの形が必要
・VRMは追加で「喜、怒、哀、楽、驚き」の5表情が必要
・さらに親切につくるなら、上下左右を向いた時の目の形のシェイプキーを入れる

また、他にも3DCGについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました