【商品レビュー】アレクサを使ってみた【スマートホーム】

記録

はじめに

今回はアレクサこと、Amazon Echo(第3世代)のレビューを紹介します。

購入の経緯

Switch Bot Hub Miniをセットで買って照明を音声制御するために買いました。

在宅で仕事をするようになって、夕方の暗くなる時間帯になると、暗いから作業できない、かといって電気のリモコンを押しに行く事で集中力が切れるという問題が起こってました。

暗くなる → 作業を一時中断 → 電気をつける → 作業再開(どこまで進めただろうか?)という時間のロスが生まれてました。

その『たった一瞬の手間ぐらい』と思うかもしれませんが、その一瞬の中断から再び集中状態に入るのに平均23分必要という研究があるぐらい、見えないところで大きなロスにつながってます。

少しでもこのロスを減らす為、作業の手を留めず声で照明を制御したいと思い購入しました。

購入後の変化/感想

部屋が暗くなる → 『アレクサ電気をつけて』で作業を続けられるようになりました。
これならまだ集中力が保てます。

また思ってたより音声制御は便利で、両手が塞がった状態でも何かアクションを起こせるという強みがあります。部屋を出る時などは退席しながら『アレクサ電気を消して』で立ち去れるのでとても便利。

またアレクサ単体でも便利でiPhoneを探してというと電話を鳴らしてくれます。
見つからなかった場合でも、デザリングというとデザリングしてくれるので家の中のどこかにある事が分かり安心できます。

天気を聞くと天気と気温が分かります。
2時間後の天気を聞くと、2時間~5時間の範囲の天気を上から順番に読み上げてくれます。
外に散歩や運動に出かけるタイミングが分かり便利です。
地味に天気のサイトやアプリを立ち上げるのが手間だったので助かります。

n分タイマーやリマインダ―も便利です。
タイマーの場合は残り時間を聞くと答えてくれます。

やっぱり文字入力やタップして開く動作は、音声認識の速さという点で勝てない。
アレクサが来てから音声認識で凄くいろんなことが効率化されたと思います。

アレクサでよく使う操作

『アレクサ 電気をつけて/消して』(Switch Bot Hub Miniと連動が必要)
『アレクサ カーテンを閉めて/開けて』(Switch Botの自動カーテンとの連動が必要)
『アレクサ スマホを探して』
『アレクサ デザリング』
『アレクサ 今の時間は?』
『アレクサ 今日の天気は?』
『アレクサ n時間後の天気は?』
『アレクサ n時間/n分 タイマー』
『アレクサ タイマーの残り時間は?』
『アレクサ n時n分にリマインダー → “要件を指定”』

デメリット

・聞いた事以上の事を返してくること
・通知やアラーム音がうるさい事
・何が起こってるのか分かりにくい事
・スキルという機能があるが殆ど使い道が無い事

『アレクサ2時間後の天気は?』と聞くと前後2~3時間の天気を答えます。
『アレクサ今日の気温は?』と聞くと気温+最低気温まで答えます。
ありがたいのですが、頼むから聴いた事だけ答えて…というお気持ちになります。

またスキルを使えば色々機能が増えるのですが、おもちゃみたいなものが多く今一つ便利なものはありません。 そして試しに屋久島の森という環境音を流すスキルをいれて『屋久島の森をスタートというと』プレミアムの営業が入ったりします。『入会しますか?』という回答に対して『いいえ』と音声で答えると、そのあと反応なしになるので中々不安です。なのでスキルや基本的なコマンド以外は使ってません。

また通知を初めて見た時、緑色の光が出て故障?かと思って10分ぐらい調べたりしました。
謎の入会営業や動作が起こった時に慣れるまで何が起こってるのか分かりづらいというデメリットがあります。

アラームなどを音声で行いたい方、スマホをよく無くす方、Switch Botを音声で動かしたい方にはおすすめできます。

ただアレクサ単体で便利か… と言われると人を選ぶかなという気がします。
私的には便利で買ってよかった商品でした。

第3世代を買った理由

・使う前は使いこなせるか不安だった。
・失敗しても良い金額で始めたかった。
・平たいのでかさばらない。(第4世代が丸くてかさばる。)

という理由で第三世代を選びました。
結果には満足してます。

Googleを選ばなかった理由

呼ぶときにかかる時間で選びました。
『OK Google』という発音は2単語で平均1~2秒。
『アレクサ』という発音は1単語で平均1秒以内。
なので、少しでも効率化したいと思いアレクサをえらびました。

まとめ

今回はアレクサことAmazo Echoのレビューを紹介しました。
学習リモコン、自動カーテンのレビューについてはこちらで公開しています。

この3つが揃うだけでもかなりスマートホーム化出来て快適になります。
快適な作業環境を実現したい方はぜひこちらもご覧ください。

この3つを今現在使ってますが… 揃える前まで本当に必要?という思いがありましたが、今は揃えてよかった機材だと思います。アレクサ、自動カーテン、自動照明、この3つはほぼ毎日使っていて日に日に便利さを実感してます。少しでも快適な生活を目指したい方は導入することをおすすめします。

SwitchBot_自動カーテン

ーーーーー

SwitchBot_ハブミニ

↑2個セットの価格が表示されるので注意してください↑

ーーーーー

アレクサ

コメント

タイトルとURLをコピーしました