【Blender3.6】読み込んだ.fbxのボーンがおかしい時の対処法

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

Blender3.6で読み込んだfbxモデルのボーンがおかしい時の対処法を紹介します。
fbxの読み込み方から始め、下記の2つの問題の対処法を解説します。

・ボーンの向きが崩壊する問題
・先端のボーンが消える問題

.fbxは読み込むと、向きが崩壊したり…

先のボーンが消える事があります。

こちらを治していきます。

.fbx読み込み方

読み込むモデルを用意します。
ここでは「幽狐さん」を使用します。

【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 - FRIENDLY PLANET - BOOTH
【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 制作者 アルマジロン ※以下にモデルについての説明、利用規約が記載されておりますので、 ご購入の前に必ずお読みいただき、ご了承された上でのご購入をお願いいたします。 ※VRChat向けの設定をしたunity向けのデータになります、 テクスチャーとfbxが同梱されております。MMD...

購入 → DL → .zipを展開。
.fbx形式の3Dモデルデータが入ってる事を確認。

Blenderを立ち上げ。
ファイル → インポート → FBX(.fbx)を選択。

読み込みたいモデルの.fbxを選択。
「FBXをインポート」で読み込み。

これで… ボーンの向きが崩壊したモデルが読み込まれます。

こちらを対処していきます。

読み込んだモデルを消す方法

モデルは「階層を削除」で1発で消せます。

アウトライナーを確認。(初期状態なら画面右上にあります)
Armatureを右クリック → 「階層を削除」を選択。

Xキーの通常の削除だと、メッシュデータが残るので注意。

階層の削除を使うと、1発で削除できます。

以上が、読み込んだモデルを消す方法です。

ボーンの向きを治す方法

ファイル → インポート → FBX(.fbx)を選択。

アーマチュア → 「ボーン方向の自動整列」にチェック。
この状態で、FBXをインポート。

すると、ボーンを正しい向きで読み込めます。

以上が、ボーンの向きを治す方法です。

先端のボーンがおかしい場合の対処法

先端のボーンが消えたり、不要なボーンが入る事があります。
これは、用意したモデルや設定次第で挙動が変わります。

まず、上手く行かなかったモデルを消します。
Armatureを右クリック → 「階層を削除」を選択。

ファイル → インポート → FBX(.fbx)を選択。

先端のボーンの事を「リーフボーン」と言います。


・必要なのに消えた場合は、リーフボーンを無視のチェックを解除
・不要な先端ボーンが入った場合は、リーフボーンを無視にチェック

この状態でFBXを読み込みます。

すると、先端のボーンを調整できます。

以上が、先端のボーンがおかしい場合の対処法です。

まとめ

今回は、読み込んだ.fbxのボーン向きがおかしい時の対処法を紹介しました。
・ボーンの調整は.fbxを読み込む際に、右側にある「アーマチュア」の設定で直せる
・向きは「ボーン方向の自動整列」にチェックを入れると治る
・先端のボーンは「リーフボーンを無視」で調整
・読み込みに失敗したモデルはアウトライナー で右クリック → 階層を削除で消す

また、他にもBlenderや3DCGについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました