【Blender3.3】まつ毛と眉毛の作り方

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回はまつ毛と眉毛の作り方を解説します。
基本はケモミミと同じカーブによるモデリングです。

カーブによるモデリングの知識』+『顔のベース形状』がある事を前提に進めます。
詳細は上記のケモミミの作り方と顔の作り方をご覧ください。

元になる形状を作成

Shift+A → カーブ → ベジェと円を作成。
円のプレビュー解像度 U を1に設定して形を調整。

Shift+A → カーブ → ベジェ新規のカーブを作成。
・ティーパーのカーブに開いたカーブを割り当て。
・ベベル → オプジェクトのカーブに閉じた円のカーブを割り当て。
・ティーパー半径を乗算に変更。

モディファイアプロパティ → ミラーを追加して対称化します。

まつ毛と眉毛の作成

顔のベース形状を表示させ、それに合わせてカーブを配置。
Shift+Dで複製 → Alt+Sで厚みを調整。
ワイヤーフレームを表示してプレビュー解像度を調節して分割数を決めます。

この作業を繰り返してまつ毛と眉毛の形になるように配置。
細かい突き抜けなどは今は整えなくて大丈夫です。
形が決まりましたらオプジェクト → 変換 → メッシュを選択。

片側のまつ毛と眉毛のポリゴンを整えます。
分割が増えすぎた所はAlt+クリックでループ選択。
Xキー → 辺を溶解で分割を削除。

はみ出たパーツはまとめて選択。
Xキーで頂点を削除。

形の終了部分を裏側に重なるように配置。

このような処理を繰り返して正面から見て自然に重なるようにメッシュを整えます。

裏側はこのようになってます。
このような個所の重なりは仕方ないです。

カーブをメッシュにした際ミラーモディファイアが外れました。
なので、調節する前の形状を選択。
Xキー → 頂点で削除。

モディファイアプロパティ → モディファイアを追加屋ミラーを追加。
左右対称の形にします。

全ての顔のパーツを表示させて様子を見ます。

これでまつ毛と眉毛が完成です。

まとめ

今回はまつ毛と眉毛の作り方を紹介しました。
カーブモデリングでごり押しです。

その他にもモデリングに役立つ情報を発信しています。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました