【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法1/モデルの読み込み

3DCG

はじめに

今回から複数の記事に分けて幽狐さんの舌を出す方法を紹介します。
VRChatのシェイプキー追加改変の方法の紹介になります。

モデルの読み込み

BOOTHで幽狐さんのモデルを購入しDL。

【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 - FRIENDLY PLANET - BOOTH
【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様 制作者 アルマジロン ※以下にモデルについての説明、利用規約が記載されておりますので、 ご購入の前に必ずお読みいただき、ご了承された上でのご購入をお願いいたします。 ※VRChat向けの設定をしたunity向けのデータになります、 テクスチャーとfbxが同梱されております。MMD...

ファイル → インポート → FBXを選択。

幽狐さんのfbxファイル(model.FBX)を選択。
インポートボタンを押します。

Z → 2キーでマテリアルプレビュー。
元々が3ds Maxで作られたデータなので色々エラーが起こります。
仕方ないので気にせず進めます。

これでモデルの読み込みが完了です。

まとめ

今回はモデルの読み込み方法を紹介しました。
次回は舌出しのシェイプキーの原形の作り方を解説。
こちらもご覧ください。

【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法2/シェイプキーの作り方
Blender3.1で読み込んだモデルを修正してシェイプキーを作る方法を解説。 VRChat用のモデルで表情などを自作したい方はぜひご覧ください。

舌出し改変の全体像はこちらでまとめてます。

【VRChat】シェイプキー追加改変の方法(まとめ記事)
VRChatのアバター改変でBlenderでシェイプキーを追加→UnityでVRC実装する方法を解説。 この記事はまとめ記事です。ブックマークに入れるなど保存し、必要な記事のリンクを辿るなどの使い方をして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました