はじめに
今回は、Krita5.1を使ってレース素材を自作する方法を紹介します。
Kritaの基本操作ができる事を前提に進めます。
模様のラフを作る
Kritaを立ち上げ。
2048×2048pxなどの多きめのサイズを設定し作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-01-4.jpg)
レイヤーの「+」ボタンで新規レイヤーを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-03-4.jpg)
表示されて無い方は、設定 → ドッキングパネル → レイヤーより表示。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-02-4.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
※これ以降のUIが表示されて無いモノはこの方法で表示してください。
ブラシツールを選択。
これでラフを描きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-96.jpg)
ブラシツールの状態で右クリックすると任意のペンを選べます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/add-01-3.jpg)
これを使ってラフを描きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-04-4.jpg)
ラフができましたら、透明度を下げます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-05-4.jpg)
これで、ラフ画が完成です。
外側の円を作る
補助線ツールを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-06-3.jpg)
追加で「同心円」を設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-07-4.jpg)
新規レイヤーを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-08-4.jpg)
ラフを見ながら、まず左側の端をクリック。
次に右側の端をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-09-4.jpg)
そして、Shiftキーを押しながら円上部をクリック
正円のガイドを作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-10-4.jpg)
このような操作ができれば成功
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/gif-1-2.gif)
ツールのオプションで「補助線にスナップ」にチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-11-4.jpg)
小さいブラシで”フチ”を描きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-12-4.jpg)
大きいブラシを使うと継ぎ目が出てボコボコします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-13-4.jpg)
なので、小さいブラシで”フチ”を描きました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-14-5.jpg)
あとは塗りつぶしを使って間を埋めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-15-4.jpg)
そしたら、今後レース素材を作る際に基準となる中央の場所に目印をつけます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-16-3.jpg)
真ん中、1px か 4pxが空くように円を描画。
ここが、今後あらゆるものを追加する上で基準となるポイントです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-17-3.jpg)
ここまで出来ましたら、補助線ツールを選択。
消すボタンで補助線を消します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-18-3.jpg)
これで、外側の円が完成です。
横線を作る
次は横線を作ります。
新規をレイヤー作成してレイヤー分け。
長方形選択ツールを使い、線にしたい部分を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-19-3.jpg)
選択範囲をブラシで塗り潰します。
これで横線が描けます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-20-3.jpg)
選択 → 選択範囲を解除で選択をやり直し。
太い線も同様に長方形選択 → 塗りつぶしで描画。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-21-2.jpg)
基準点が見えなくなったので、長方形ツールで基準点選択。
フィルター → 調整 → HSV補正 → 輝度を100にして白くします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-22-1.jpg)
連続領域選択ツールを使って中央にかかる線を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-23-1.jpg)
ツールより「レイヤーまたは選択範囲を変形」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/09/image-14-5.jpg)
ここで出てくる中央のポインタを、基準点に合わせます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-24-2.jpg)
コツは、拡大した状態で「レイヤーまたは選択範囲を変形」を使う事。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-37-3.jpg)
縮小した状態で「レイヤーまたは選択範囲を変形」を使うとぼやけて何も見えません。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-36-2.jpg)
以上で横線の描画が完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-25-1.jpg)
放射状の線を作る
まず、長方形選択 → 塗りつぶしで縦線を作ります。
次に、その縦線を基準点を使って左右対称の位置に配置します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-26-1.jpg)
この状態で放射状に配置したい場所に移動。
Ctrl+C → Ctrl+Vでレイヤーを複製。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-27-1.jpg)
そしたら、真ん中にあるアンカーポイントをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-28-2.jpg)
クリックしたままShiftキーを入力。
Shiftを入力したままアンカーポイントを基準点に移動。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-29-2.jpg)
ツールオプションを開きます。
ピボットポイントを中央に変形を有効化。
回転の〇をクリックして「●」にします。
回転 → z:の値で使いたい値のを設定。
中央を空ける場合は最初だけ÷2の値を設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-30-2.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
私は中央が空いた状態で、15度間隔で作ろうと思い
最初はその半分の7.5°と入力しました。
最初に作った開店前の線を選択。
Ctrl+C → Ctrl+Vで複製。
同じ操作を繰り返して放射状の線を描いていきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-31-2.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
1回以上、回転を入れた線を選択すると劣化が強く出るので注意。
必ず開店前の、一番最初に作った線を複製してください。
数値入力は数式が使えます。
「7.5+15*」などの法則部分をCtrl+コピー → Ctrl+Vでペースト。
「7.5+15*2」や「7.5+15*3」と入力すると素早く回転できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-32-2.jpg)
これを繰り返し、片側の放射状の線を作ります。
片側ができたらShift+クリックで複数選択。
Ctrl+Gでグループ化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-33-2.jpg)
ツールより「レイヤーまたは選択範囲を変形」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/09/image-14-5.jpg)
アンカーポイントを基準点に移動。
この状態で、ツールオプションより左右反転を実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-34-2.jpg)
これで、放射状の線が完成です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-35-2.jpg)
放射状の装飾を描く
放射状の装飾は「対象ブラシツール」を使います。
こちらを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-38-2.jpg)
ツールオプション → タイプを「反転多重対称」に設定。
ブラシ数を「6」などに設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-39-2.jpg)
すると、このような図形が描けます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-40-2.jpg)
あとはこれを変形。
位置を基準点に合わせます。
この状態で1度確定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-41-2.jpg)
もう一度変形。
Shiftキーを押しながら移動。
装飾を入れたい場所に入れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-42-2.jpg)
これは雰囲気が合わなかったので中央の位置に入れました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-43-2.jpg)
次は、ちゃんと小さい枠に収まる模様を描きます。
ラフを描いて精度を上げる
先ほどのミスを避けるため、ラフを描きます…
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-44-2.jpg)
このラフを使って放射状の装飾を描画。
透明度を下げます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-45-2.jpg)
多少のズレは仕方ないです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-46-2.jpg)
あとは、同じ手順で中央に配置。
そのまま上部に配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-47-2.jpg)
あとは、放射状に回転複製。(放射状の線を作ると同じ方法を使用)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-48-2.jpg)
これで、放射状の装飾が完成です。
ベクターレイヤーで模様を入れる
人力で細かい模様を作ります。
まずラフを描きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-49-2.jpg)
このラフを清書していきます。
ベジェ曲線で曲線を描く
レイヤー左下にある+横の「▼」をクリック。
「ベクターレイヤーを追加」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-50-2.jpg)
ベクターレイヤーツールで曲線を描画。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-51-2.jpg)
描画した曲線を「形状選択ツール」で選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-52-2.jpg)
ツールオプションを確認。
太さの右側にある「…」をクリック。
「先端を丸める」を有効化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-53-2.jpg)
形状編集ツールを使って形を調整。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-54-2.jpg)
制御点はツールオプションから増減できます。
2つの頂点を選択 → 追加でその間に頂点が増えます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-55-2.jpg)
以上が曲線を描く方法です。
ラグビーボールのような形を作る
次はココの形を作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-56-2.jpg)
ラフを複製。
作りやすいように垂直軸に左右対称になる場所に配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-57-2.jpg)
楕円ツールで楕円を作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-58-2.jpg)
そして、形状編集ツールを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-59-2.jpg)
ツールオプションから「パスに変換」を実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-60-2.jpg)
上下の頂点を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-61-2.jpg)
ベジェ曲線の削除を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-62-2.jpg)
そしたら、この先端の形を治します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-63-2.jpg)
「形状選択ツール」に切り替え。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-64-2.jpg)
線の太さ横の「…」を選択 → 左下の角をとがらすを選択。
これで治ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-65-2.jpg)
以上がラグビーボールのような形を作る方法です。
左右対称化して配置する
楕円ツールや作ったラグビー状の形を複製して片側だけ作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-66-2.jpg)
片側だけ作ったベクターレイヤーを複製。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-67-1.jpg)
変形ツールを実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-68-1.jpg)
ツールオプションで左右反転。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-69.jpg)
中央の形を元に左右対称にします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-70.jpg)
あとは、重なったパスを削除。
(消さないとフチが濃くなる可能性があります)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-71.jpg)
これを任意の場所に配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-72.jpg)
必要であればレイヤー統合。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-73.jpg)
あとは、フチだけ作ったパーツは塗りつぶし。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-74.jpg)
これで片側の模様が完成です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-75.jpg)
あとは変形 → アンカーポイントを基準点に合わせます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-76.jpg)
ツールオプションから、左右反転。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-77.jpg)
これで、ベクターレイヤーを使った模様が完成です。
外側の連続する半円を作る
外側の円のパーツを作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-91.jpg)
ベクターレイヤーを作成。
楕円ツール、もしくは既にある円を複製。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-78.jpg)
位置を基準点に合わせます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-79.jpg)
その状態で上部に移動。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-80.jpg)
ベクターレイヤーを分けて小さな円を作成。
上から順に並べる → 左右対称化にします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-81.jpg)
小さな円のベクターレイヤーを選択。
+ボタン右側の「▼」を選択。
透過マスクを追加。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-82.jpg)
透過マスクで不要な部分を削ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-83.jpg)
大きい方の円も同様に削ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-84.jpg)
あとは、形を見て微調整。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-85.jpg)
ここまで進めば、下のレイヤーと結合。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-86.jpg)
これを1セットとして変形。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-87.jpg)
基準点を元に回転複製していきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-88.jpg)
まずは、片側だけ作ります。
次に、変形 → アンカーポイントを基準点に合わせて左右対称化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-89.jpg)
あとは、ベクターレイヤーが重いのでShift+クリックで複数選択。
Ctrl+Gでグループでまとめます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-90.jpg)
レイヤー → グループを統合で1つのラスターレイヤーにまとめます。
これでPCの負荷を軽減。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-91.jpg)
以上で外側の連続する円が完成です。
端の処理を入れる
制作した形を左右に複製して配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-92.jpg)
次に、端になる部分を長方形選択 → 塗りつぶしで作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-93.jpg)
必要な方は、この重なり部分を調整してループ処理を整えます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-94.jpg)
私は次の工程後で調整したいのでこのままで進めます。
これで端の処理が完成です。
ごちゃごちゃ系模様でディティールを作る
「+」ボタンで、ペイントレイヤーを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-95.jpg)
ブラシツールを選択。
クリック → マウスを移動で描画できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-96.jpg)
ブラシプリセットから下図の模様ブラシを選択。
すると、複雑な模様を描画できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-97.jpg)
これで、模様を描画します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-98.jpg)
せっかくなので、レイヤーを分けて全体的にこの描画を入れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-99.jpg)
後は透過マスクを使って形を調整します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-100.jpg)
2~3段階の透過素材の違いを作るとリアリティが上がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-101.jpg)
これで、ごちゃごちゃ系模様のディティールを作る処理が完了です。
必要範囲を取り出す
長方形選択で必要範囲を選択します。
下は基準点、上は模様の終わり、左右はループ処理で作った枠で指定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-102.jpg)
透過マスクを使い、必要範囲を切り取ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-103.jpg)
最後に白くした基準点を黒く塗ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-104.jpg)
あとは不要な素材を非表示化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/image-105.jpg)
これで、Kritaを使ったレース素材が完成です。
まとめ
今回はKritaを使ってレース素材を作る方法を紹介しました。
・まずはレースのラフを描く
・形は外側から作る
・模様は補助線ツールやベクターツールなどを使って描く
・ごちゃごちゃ系素材はKritaで作って読み込む
・不要な部分は透過マスクで削除
また他にもKritaや2DCGについて解説してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/10/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-1-320x180.jpg)
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント