【PC版クリスタ】ベジェ曲線でレース素材を作成する方法

スポンサーリンク

はじめに

今回は、PC版クリスタでベジェ曲線でレース素材を描けるようにする方法を紹介します。
1ループのレース素材が生成済みの状態で進めます。

1ループの生成方法はこちらをご覧ください。

【PC版クリスタ】レース素材を自作する方法【Clip Studio Paint】
レース素材を作りながらKritaで複雑な図形を作る方法、使い方を解説。コツは最初にレースのラフを描き、形は外側から作る事。描画はt特殊定規の「同心円」や基準点を決めて変形 → アンカーポイントをずれして回転などを使って行います。こちらを解説。

下準備

編集 → 変形 → 「拡大・縮小・回転」を実行。

ここで表示された領域を見て、画面外に不要な情報が入って無いか確認。

入ってる場合は長方形選択で必要な範囲を囲います。

Ctrl+C → Ctrl+Vでレイヤーを分けて複製。

不要なレイヤーを削除。

これで治ります。

あとは、レイヤープロパティで表現色を「グレー」に設定してください。

これで下準備が完了です。

レースを素材登録

編集 → 素材登録 → 「画像」を選択。

・素材名を設定(任意)
・ブラシ先端形状として使用にチェック
・素材保存先を設定(必要であればフォルダを作成)
→ 「OK」で確定。

次にツールからベジェ曲線を探します。
このベジェ曲線を右クリック → サブツールの複製を実行。

複製したベジェ曲線を選択。

サブツール詳細でブラシ先端を開きます。
「素材」を選択。
+マークをクリック。

ここで作成した素材を読み込みます。

この状態でベジェ曲線で描画。
すると、画像が連続された形になります。

そこで、ブラシ先端 → 向きを90に設定。(各自の環境で変わります)

ストローク → リボンにチェック。

これで綺麗にレースを描けます。

以上で素材登録が完了です。

ベクターレイヤーでレースを描く

レイヤーから「ベクターレイヤー」を制作。

ここにベジェ曲線を使って描画すると、後で形を変えれます。

色も変えれます。
黒色で登録した場合は、描画色が反映されます。

以上がClip Studio Paintでベジェ曲線でレース素材を描く方法です。

まとめ

今回はPC版クリスタでベジェ曲線でレース素材を描く方法を紹介しました。

・ループ対応のレース素材を用意する
・レースを素材として登録する
・ベジェ曲線ツールを複製 → ここでブラシ先端形状として登録
・向きやリボンを使って挙動を調整

また、他にもClip Studio Paintや2DCGについて解説してます。

【PC版クリスタ】ベジェ曲線でレース素材を作成する方法
ループ対応のレース素材を用意する 編集 → 素材登録 → 画像でレース素材をブラシ先端形状として登録。そしてベジェ曲線ツールを複製 → ブラシ先端形状として登録・あとは向きやリボンを使って挙動を調整。ベクターレイヤーに描画すれば設定完了です。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました