【Krita5.1】カラープロファイルとBit数の確認+変更方法

スポンサーリンク

はじめに

今回は、Krita5.1でカラープロファイルとBit数の確認+変更方法を紹介します。

カラープロファイルとBit数の知識がある事を前提に進めます。
前提知識はこちらをご覧ください。

【色空間】カラープロファイルとBit数について【sRGB,CMYK】
カラープロファイルは表示する色域と色の間隔の刻み方の規格です。色の偏りやバイアスのようなもので設定を間違えると色味が変わります。Bit数は色の間隔を刻む幅です。広い色域や高いBit数はモニターに出ません。が編集の際劣化を抑える効果があります。

画面生成時に確認+変更する

Ctrl+Nキーで新規ドキュメントを作成。

寸法 → 色の所でカラープロファイルを設定できます。

色空間ブラウザの表示

Kritaにはカラープロファイル設定の場所に「色空間ブラウザ」というボタンがあります。
こちらをクリック。

すると、特性を見ながらプロファイルを設定することができます。

以上が、画面生成時に確認+変更する方法です。

編集中の画面を確認+変更する

既に絵がある場合は、画像 → 「画像の色空間を変更(C)…」を選択。

ここでカラープロファイルを変更できます。

また、画像 → プロパティ(P)…でも変更できます。

画像のプロパティ → 画像の色空間の所で設定+確認できます。

以上が、編集中の画面を確認+変更する方法です。

画像書き出しの際に確認+変更する

書き出しでプロファイルを変えることは基本できません。
なので、編集中の画面でプロファイルを指定、それを埋め込む処理を入れる流れになります。

ファイル → 「エクスポート(X)…」を選択。

書き出し画面の「ファイルの種類(T)」で書き出し形式を設定。
保存(S)で書き出せます。

形式は大量に選べます。

ここでは主要な「png」「jpg」「psd」の3つに絞って書き出しプロファイルの埋め込み方法を見ていきます。

PNGの書き出し

PNGを書き出す場合「sRGB プロファイルを埋め込む」にチェックを入れます。

書き出した画像を別ソフトに読み込んで確認。(Affinity Photoを使用)
すると、編集時点でのプロファイルが反映されます。

以上が、PNGの書き出しです。

JPGの書き出し

JPGで書き出す場合「色プロファイルの共有」にチェックを入れます。

書き出した画像を別ソフトに読み込んで確認。(Affinity Photoを使用)
結果を見ると、色のプロファイルは編集時点のモノになってる事がわかります。
そしてjpgの場合、Bit数は自動で8になります。

以上が、JPGの書き出しです。

PSDの書き出し

.psdは保存した際に特に何も出ません。
大丈夫です。

書き出した画像を別ソフトに読み込んで確認。(Affinity Photoを使用)
すると、何もしなくても編集時点のカラープロファイルが反映されてる事がわかります。

以上が、PSDの書き出しです。

まとめ

今回はKrita5.1でカラープロファイルとBit数の確認+変更方法を紹介しました。

・画像生成時は寸法 → 色の所で確認と変更が可能
・開いてる画像は「画像(I)」 → 「画像の色空間を変換(C)…」で確認と変更が可能
・色空間ブラウザをクリックすると、解説や特性を見ながらカラープロファイルを選べる
・書き出しの際は確認や変更は不可で、できる事は今の色空間を埋め込む設定だけ
・jpgは16bitで書き出しても8bit化するので注意

また、他にもKritaや画像関係の事について解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました