【第2回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いて

記録

はじめに

今回は初めてVRChatでイベントを開いた感想と記録を書きます。
『週5フルタイムから離れた人の集会場』の2回目を開いた感想と記録です。

イベント参加を考えてる方に雰囲気や伝われば幸いです。

感想

『程よいバランス』
第2回から2/3ぐらいの人が新規で来て頂きました。
ありがとうございます。

“何かの属性”(絵を描く人など)に偏るとそれ以外の人が入りずらくなると思って心配してたのですが…程よいバランスでいろんな人に集まって頂きました。

絵を描く人、ブログを書く人、物販系の人、無職の人、資産運用に詳しい人、など…

印象に残った話

『フルタイムから離れた人を知りたかった』

いろんな事情でフルタイムから離れた人が居ます。
心の問題や考え方や生き方の特性など…。

世間一般のステレオタイプでは正社員で週5フルタイムが良いとされてます。
だからこそ、そうなれなかった側の人は孤独感や自責の念を感じるところがあります。

そういった思いを話せる人が欲しかったり、他にも似たような生き方をしてる人が居ることを発見したいという理由でイベントに来たという話題がありました。

告知画像の『野心に燃えて独立した方より何処にも適応できずなし崩し的に一般的な働き方から離れた』という部分に共感して来たという声も頂きました。

やっぱりこの週5フルタイムから離れてしまった孤独感や悩みはみんな潜在的には持ってるもので、集まる場所は需要があったのだと感じました。

『普段では話にくい話ができる』

集会の特性上、自分でビジネスをやってる人に結構来ていただけます。
なので、いい意味で割とお金や働き方や仕事が無い事への話がしやすい場所になってると思います。

お金やビジネスの話は避けられたり人を選ぶ必要がありますが、
ここは結構話せる場所になってる気がします。
そんな見栄を気にせず学ばないといけないという一線のようなものを超えた人がちらほら居ます。

そして良くも悪くも会社員の人は少ないです。
なので、一般的なVRChatの22時~24時のゴールデンタイムに会社終わりの人が集まる場では話しずらい事が話せるかなと感じてます。

個人的な思い

話題を振ってくれる人凄く助かる…

イベントを開催しておきながら私は話すの苦手です。

後になってこうしてテキストとしてまとめる事はできるのですが、
その場では中々言葉にできない。

なので話題を振ってくれる人には凄く助けられてます。
ありがとうございます。

無職でも入りやすい(多分)

週5フルタイムという”常識”的な物から離れた人なので、無職でも受け入れられる。
無職を話題にしやすく浮かない場所になってると私は感じてます。

これはその人自身の感じ方の問題なので一概には言えませんが…。
理想だけ言うとビジネスをしてる人以外でもちゃんと居心地がいい場所を作りたい。

株の話が少し出たので

株や仮想通貨の怪しいことを言ってたら止めなきゃ…と思いましたが、普通でした。
ただ今後、何かあったり犠牲者が出るもの嫌…
という、いらぬ心配をしてしまったので個人的な思いや知識を書いて残します。

【はじめに】
この手の話はまず疑いましょう。
そして自分で調べましょう。

残念ですが、紹介することで紹介者だけが得をするものを紹介する人が居ます。
(…というより多い?)
銀行ですら良くない商品を進めてくる世界です。

【おすすめ】
これから始めるなら口座はSBI証券。(楽天は若干改悪があった)
買い方は積立買い付け(1日1000円分買うの繰り返しみたいな買い方)

投信 → 投信積立 → 銘柄選んで積立買い付けでできます。
銘柄はSBI・全世界株式インデックス・ファンド全世界かSBI・V・S&P500がおすすめ。
多くの書籍などで一般的におすすめされてる全世界とS&P500です。

微妙に名前が違うものがあります。
運営会社や中身が少し違うだけです。
マイナーチェンジ版だと思ってください。
eMAXIS Slimでも大丈夫です。
気になるなら両方買うのも1つの手。

とにかく信託報酬(手数料)が少ないものを選んでください。
信託報酬0.5%を超えるものを勧められた場合は1回疑ってください。

【短期取引について】
昔は短期取引で稼げる系の本が流行った時代があります。
チャートを読んで上がりそうなときに買う…みたいな。
これで勝てる人は根っからのギャンブル好きで勝負師的な人です。
普通の人ならメンタル持ちません。(笑
一般的には辞めましょうと言われてる領域。

【FXについて】
FXで儲かってるのはFXで儲かるという情報を発信して教材なり口座を開設させてる人です。
勝率の経歴みたいなものは小さく勝ち続けた者を記録すればいくらでも作れます。

【仮想通貨について】
仮想通貨は雑所得です。
損失が出ても相殺や繰り越しが出来なかったはず…。
私はこれが嫌でやってません。

が、儲けてる人がちらほら居るので私の考え方が古いだけなのかな…と思いつつ。
私から言えることは『税金にだけ気を付けて』という事です。

【投資信託について】
銀行で進められるのは手数料が高いモノなので辞めましょう。
投資信託は手数料が低い方が質が良いという謎の性質があります。

【その他】
ブルベア、空売り、空買い系の取引はよっぽどのギャンブル好きでない限り辞めましょう。

【投資関係で何か売りつけようとする方へ】
このあたりの情報を持ってる私が変な物は止めるのでここでの売り込みはおすすめできない。
他の場所選んでね。

今後の改善点

BGMが入ったことで居心地はかなり改善されました。
QVペンや時計は入れたいですが…ちょっと私の負荷が大きいので見送ります。
落下防止は… 落下で遊んでる人が居るのでこのままにします。

イベントの募集内容も安定したのかなと思うのでしばらくこのままにします。
ただ、A4フライヤーのような画像1枚にまとめるべきか少し悩み中…

まとめ

今回は【第2回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いた感想や学びをまとめました。
今後も開いてく予定です。よろしくお願いします。

第1回の時の様子はこちらより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました