【Blender3.1】ポーズの変え方

3DCG

はじめに

今回はポーズをリセットする方法を紹介します。

基本的なモデルとボーンを作ってウエイトが塗られた状態からスタートします。
作り方はこちらをご覧ください。

今回はこのようなモデルとボーンがある状態からスタートします。

ポーズの変更

Ctrl+Tabキーでポーズモード。
ポーズを変更したいボーンを選択。

Rキーで回転。
Sキーで拡大縮小。
このような操作でポーズに変更を加えます。

分離したボーンの場合はGキーの移動も使えます。

分離したボーンの作り方はこちらをご覧ください。

これでポーズの変更が完了です。

まとめ

今回はポーズの変え方を紹介しました。
このポーズをリセットする方法。
アニメーションとして記録する方法はこちらで解説。

ぜひこちらもご覧ください。

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