【Blender3.1】アニメーションの作り方(まとめ)

3DCG

はじめに

この記事はまとめ記事です。
Blender3.1でアニメーションを作る方法についてまとめています。
ブックマークなどをして保存し必要な時に確認してください。

基本解説

Blenderでアニメーションを付けるためのボーンの使い方について解説。

【Blender3.1】ポーズの変え方

【Blender3.1】ポーズの変え方
ボーンを使ったポーズの変え方を解説。 Blender初心者向けの内容です。 キャラクターアニメーションなどを作りたい方はご覧ください。

【Blender3.1】ポーズをリセットする方法

【Blender3.1】ポーズの変え方
ボーンを使ったポーズの変え方を解説。 Blender初心者向けの内容です。 キャラクターアニメーションなどを作りたい方はご覧ください。

アニメーションのデータ化

アニメーションをデータとして保存するためのアクションと書き出し方について解説。

【Blender3.1】アクションの基本操作/作成から削除まで

【Blender3.1】アクションの基本操作/作成から削除まで
Blenderのアニメーションデータ『アクション』の基本操作を解説。 キーフレームアニメーションなどを保存するために必要な機能になります。 3DCGでモデルを動かしたい方はご覧ください。

アニメーション作成

実際にアニメーションを付ける方法とそこで役立つ内容について解説。

【Blender3.1】アニメーションのつけ方/作り方

【Blender3.1】アニメーションのつけ方/作り方
Blenderでアニメーションを付ける方法を解説。 基本的なキーフレームやドープシートの使い方が学べます。 3DCGでアニメーションを作りたい方はご覧ください。

【Blender3.1】アニメーションを付ける上の注意点

【Blender3.1】アニメーションを付ける上の注意点
注意点は2つ。『0にキーを打っても始まりは1から』『最初と最後の全ボーンにキーフレームを打つ』 この2つについて解説しました。 3DCGでアニメーションを付けたいかたはぜひごらんください。

【Blender3.1】アニメーションを付ける上で便利な機能紹介

【Blender3.1】アニメーションを付ける上で便利な機能紹介
便利技は3つ『自動IK、Xミラー、ポーズのミラーコピー』 この3つについて紹介しました。 3DCGでアニメーションを作りたい方はぜひご覧ください。

アニメーションの書き出し

アニメーションの書き出し方について解説。

【Blender.3.1】アニメーションの書き出し方

【Blender.3.1】アニメーションの書き出し方
アクションをアニメーションデータとして書き出す方法を解説。 fbxファイルに同梱できます。 Blenderで制作したアニメーションを書き出したい方はご覧ください。

番外編(Unity-Humanoidでの利用)

Blenderで制作した人体アニメーションをUnityでHumanoid化する方法について解説。

【Unity+Blender3.1】Humanoidアニメの作り方【無料完結】

https://signyamo.blog/unity_animation_make/(
新しいタブで開く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました