はじめに
今回はBlenderで星型多面体のモデリング方法を紹介します。
クリスマスオーナメントにありがちなあれです。
例のあれを作っていきます。
正多面体を作る
Blenderを立ち上げ。
編集 → プリファレンスを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-01.jpg)
アドオンを選択。
検索欄に『add me』を打ち込み。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-02-1.jpg)
Add Mesh: Extra Objectsにチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-03-1.jpg)
3Dビュー上でShift+A → メッシュ → Math Function → Regular Solidを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/add-01.jpg)
すると正多面体が作れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-04-1.jpg)
ソースをDedecahedronに変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-05-1.jpg)
5角形にの中にできた辺を選択。
Xキー → 辺を溶解。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-06-1.jpg)
これで正12面体ができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-07.jpg)
星型多面体を作る
Tabキーで編集モード。
面選択に切り替え。
Aキーで全選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-08.jpg)
Alt+Eキー → 個々の面で押し出し。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-09.jpg)
好きな長さになるまで押し出し。
。キー → 2キーでそれぞれの原点へを選択。
(。>.る と書いてあるキーです。)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-10-2.jpg)
Sキー → 0キーで圧縮。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-11.jpg)
Aキーで全選択。
Mキー → 距離でマージ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-12.jpg)
形を微調整。
これで星型多面体が完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-13.jpg)
まとめ
今回は星型多面体のモデリング方法を紹介しました。
Add Mesh: Extra Object の Regular Solid はほかにもさまざまな正多面体を作り出すことができます。
ぜひお試しください。
コメント