はじめに
今回はジオメトリーノードでランダム配置する方法を紹介します。
こちらの記事の簡易化+アップデートした内容になります。
ver3.2で追加されるジオメトリーノードの名前や種類が大きく異なりました。
(左=Blender3.0、右=Blender3.2)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/10/image-5-10.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-66.jpg)
なので今回改めて解説します。
ランダム配置する方法
配置したい形状(立方体)と配置する形状(球)を用意。
立方体を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-51.jpg)
ウインドウの分割を増やします。
エディタータイプをジオメトリノードエディターに変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-172.jpg)
+新規を押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-53.jpg)
するとこのようなノードができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-54.jpg)
Shift+A → ポイント → 面にポイント配置を選択し追加。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-55.jpg)
Shift+A → インスタンス → ポイントにインスタンス作成を選択し追加。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-56.jpg)
Shift+A → 入力 → オプジェクト情報を選択し追加。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-57.jpg)
このようにノードを繋ぎます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-58.jpg)
オプジェクト情報のスポイトを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-59.jpg)
球を選びます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-60.jpg)
すると球を立方体の形でランダム配置できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-61.jpg)
球を選択 → Tabキーで編集モード。
Sキーで拡大縮小。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-62.jpg)
これでランダム配置が完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-64.jpg)
量は面にポイント配置の密度で変えることができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/04/image-63.jpg)
まとめ
今回はBlender3.2のジオメトリーノードでオプジェクトをランダムに配置する方法を紹介しました。
また、配置の密度を頂点ウエイトで制御する方法はこちらで解説中。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント
属性ランダム化はありますか?