はじめに
今回はEdy付き楽天カードを使い切り解約する方法を紹介します。
Edy付き楽天カードの問題点
Edyは500ポイントプレゼントされます。
そして… 解約の際は使い切ってから解約してくださいと注意が書きがでます。
楽天Edy機能が付帯しているカードにつきましては、楽天Edyマイページトップより残高をご確認のうえ、すべて使い切ってから破棄していただきますようお願いいたします。
楽天カードの解約 3. より
これの使いきりが手間で悩まされます。
失敗した方法
・現金併用で買い物をする
・amazonギフト券などのカードを買う
・チャージして使いきる
・現金で細かい数をチャージする
・インターネットでamazonギフト券をチャージ
現金併用で買い物をする
現金併用ができると書いてある記事を見かますが…
実際はできない店が多い。
某100円ショップで550円の買い物をしました。
Edyのお金を使い切り現金併用を目指しましたがダメでした。
仕組み的にできると思われるが、店員さん的には現金で払って欲しい。
スムーズにレジを回したいのでそうなる。
他の方も同じ現象に合ったようです。
結局、某100円ショップでは厄介者扱いされて、結局現金払いになりました。
amazonギフト券などのカードを買う
コンビニなどで置いてあるAmazonやAppleやDMMのチャージカード。
アレをEdy買えないかと思いました。
最小金額が1500円なので、1000円チャージしました。
そして… レジに持っていくと“これは現金払いしか対応してません”
…解散。
チャージは悪手
使い切るためにチャージはしない方が良いです。
わたしは… 楽天カードを使い1000円をチャージしてしまいした。
すると、なぜか1002円使われてました。
多分何かの設定や手数料の問題ですが…
こうした謎の手数料や支払い問題があります。
チャージは悪手
現金で細かい数をチャージする
店頭なら1円単位でチャージできるという記述を見かけました。
そして、店頭に行こうと思って調べたのですが…
こちらを見る限り、店頭のチャージ機も現金で1000円から。
試してないですが…
ダメそうです。
インターネットでamazonギフト券をチャージ
ネットで見かける一番有力な方法。
Amazonギフトカードでチャージ → Edy払いにする方法。
これは…下記の2つの条件の場合使えます。
これができるなら1円も残さず使いきれますが…
・Android系のスマホを使っている(おサイフケータイ対応が必要)
・楽天EdyリーダーやICカードリーダーがある(手続きがとても面倒なので注意)
…これを一言で言うと「実質、Androidユーザー以外使えない仕様」です。
iPhoneはおサイフケータイ非対応。
…つまりiPhoneユーザーの方は特別な機材を持って無い限り使えません。
iPhoneユーザーの方はこちらのStep 3の機材が必要のようです。
楽天Edyリーダー(※1)、RC-S300、RC-S380用
Edy Viewerとは Step3より
楽天Edyリーダー(*2)、RC-S360、RC-S330用
このような安価ICカードリーダーは使えないようです。
(ソフトが対応していない)
つまり…
安くても3000円ぐらいするICカードリーダーが必要。
=500円を貰うために3000円払う必要が出てくる。
ちなみにコンビニに行くと… 現金払いしかできません。
この時点でこのカードを物理的に猗窩座の破壊殺したくなった。
…この捨ての苦しみ、痛みを骨身に刻む。
そして心からモノを所有したいという願望を減らす。
これが断捨離の本質。
そう思い、耐えて何としてもこのカードを処分する。
使える人向けのやり方(途中まで解説)
Edyに入ってる分のお金を入力。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー支払を選択。
そして、注文。
するとお支払いのメールが届きます。
こちらに書かれたURLをクリック。
あとは、任意のお支払い方法を選択。
…両方とも私は持って無いので解説できるのはここまでです。
あとは… やってみてダメだった場合は放置。
お支払期限を過ぎると自動でキャンセルされます。
不便な点は、何回か催促のメールが来る事ぐらい。
至った結論
至った結論は… 何の面白みもない「普通に使う」です。
チャージ金額内のお金を使い、100円以下の金額は諦めるという方法。
Edyアプリでお店を検索。
近場で使えそうな場所を探します。
ここで私は目薬や花粉対策の薬などの「消耗品」を買いました。
※私はチャージしてしまったので1400~1500円の買い物をしました。
ダイソーなら4品=440を使う。
メルカリの梱包ダンボールなどがおすすめ。
そして100円以下の余りは捨てる事にしました。
…もったいないと思いますが、それが企業の思うつぼ。
もったいないと思わせて捨てさせない戦略。
そもそも500ポイントプレゼントで貰ったのだからおつりが帰ってくる。
そう思って、諦めます。
楽天カード/Edyを解約し処分する
こちらのページにアクセス。
すると、解約の条件が出てきます。
◆カードのみの場合
・9:30~17:30の間に、チャットサポートを利用(楽天e-NAVIを使用/手続きは3営業日以内)
・9:30~17:30の間に、楽天カードコンタクトセンターへ連絡(有料/即時解約できる)
・自動音声専用ダイヤルは「0120-30-6910」
・コンタクトセンターは「0570-66-6910」
・ゴールド、ブラックカードの方は電話番号は楽天カード裏側ある連絡先に連絡
◆楽天銀行がある場合
・9:00~17:00の間に、楽天銀行へ連絡
・楽天銀行カスタマーセンターは「0120-776-910」
・携帯電話、IP電話、海外からの場合は「03-6832-2255」(有料)
情報が変わってる可能性があります。
念のため、確認してから電話してください。
チャットサポートで解約する
Q,カードを解約したい場合の手続きを開きます。
こちらのリンクから楽天e-NAVIにアクセス → ログイン。
下へスクロール。
「チャットでのお問い合わせを開始する」を選択
あとは、指示に従って質問に答えていきます。
チャットでの解約は3営業日以内な事を確認。
10の質問に答えます。
後は、カードの4四桁だけ入力。
(e-NAVIにログインしているので、この情報だけで大丈夫のようです)
これで、チャットボットでの対応は完了。
最大3日待ちます。
すると、解約手続きが完了したメールが来ます。
そして、破棄する上での注意点が書かれたメールが届きます。
ここに書かれてる主な注意点は下記。
・Edy機能は残ってるので残高を使い切ってからカードを破棄
・カード破棄後にEdyの返金申し出は対応できない
・カード解約後のEdy使用は楽天ポイント対象外
・再度入会した際は、新規ポイントキャンペーンの対象外
解約と注意点の内容が確認できれば、カードを破棄。
こんな感じのハサミが手元にあるので、これでカードをバラバラにしました。
以上が、楽天カード/Edyを解約し処分する方法dす。
ポイントカードお得系に対する結論
ポイントカードは確かに”金額”上は得をする。
だが、カードは無限に増えていく。
そして、どうでもいいメールの営業が多く届く。
謎の手数料で細かく損をしていく。
それを処分しようとすると時間単価的に大損をする。
使わないモノは持たない方が良い。
色々、手間取らされて精神的に大きくマイナスだった。
使わないポイントカードは持たないに限る。
楽天、Paypay経済圏のようなものはありますが…
これの100点を目指そうとしなくていい。
よく使ってるサービスでポイントがもらえるなら貰う。
現金よりPaypayの方が便利ならPayPayも使えるようにするが…
あまりやりすぎると「ポイントを貯める」ために買い物をし始めてしまう。
このあたりは60~80点取れればok。
あとは… 自分のコンテンツを育ててストックを増やした方が良い。
私の買い物。ほぼ「DTM」関係の音源で、
普通のクレジットカードしかできないから…。
まとめ
今回はEdy付き楽天カードを使い切り解約する方法を紹介しました。
・500ポイントはチャージせず少し残して使い切る
・500ポイント+現金併用は実質できない
・100ポイント以下は諦めて捨てる
・解約は公式サイトをみて電話orチャットで対応
・チャットで対応は最大3日かかる
また、他にも捨て活断捨離関係をまとめてます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント