【UE5】マテリアルにテクスチャを読み込む方法【Unreal Engine】

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回はUnreal Engine5で、マテリアルにテクスチャを読み込む方法を紹介します。

このような平面にマテリアルが割り当てられた状態でスタートします。

平面とマテリアルの作り方~割り当て方はこちらをご覧ください。

【UE5】平面を作成し、マテリアルで色付けする方法【Unreal Engine】
平面は「立方体+」ボタンで作成。マテリアルは「コンテンツドロワー」を右クリックで作成。色付けはマテリアルをダブルクリックで編集→「Constant3Vector」を使って色を設定。マテリアルの割り当ては3Dビューのモデルにドラッグ&ドロップ。

テクスチャ素材の用意

何でもいいのですが画像を用意します。
ここでは512×512pxでこのような画像を作成。

.pngなどの形式で画像を保存。

↓必要な方はこちらの素材をDLして使ってください。(右クリック→保存など)

UE5を立ち上げ。
コンテンツドロワーに画像をドラッグ&ドロップ。

これで、テクスチャ素材の用意が完了です。

マテリアルに割り当てる

マテリアルをダブルクリック。

ノード編集画面を開きます。

何も無いところを右クリック。
「テクスチャ」→「TextureSample」を追加。

制作した、TextureSampleをクリック。

「詳細」を見ます。

マテリアルエクスプレッションテクスチャベースを開きます。
Texture右側にある「虫眼鏡+フォルダ」マークをクリック。

コンテンツドロワーから読み込んた画像素材を選択。
1クリックで”選択”するだけで大丈夫です。

元の画面に戻ります。
Textureの左矢印ボタンを選択。
これで、テクスチャを読み込めます。

Texture SampleのRGBを、New Materialのベースカラーに繋げます。

これで、マテリアルにテクスチャが反映されます。

Crtl+Sで保存。

これで、UE5の3Dビューに変更が反映されます。

これで、テクスチャをマテリアルに割り当てる処理が完了です。

色味の調整

板は環境光の影響を受けてます。
なので、平面を回転すると色味が変わります。

この色味を、できるだけ元のテクスチャの色に近づけていきます。

私も100%分かってないので、色味調整で使えそうな対処法だけ書き残します。

New Materialを選択。

詳細のところを確認。

マテリアル → Shadeing Modelで「Translucent」を選択。

これで回転角度による、光の影響が軽減されます。

あとは、Directional Lightの向きを調整。
昼間の光にしてオレンジっぽさを取ります。

以上が色味の調整方法です。

環境光を消して光らせる

マテリアルのShadeing Modelを「Translucent」のままにします。

Texture SampleのRGBをエミッシブカラーに接続。

Lightingを全て消して背景を黒くします。

すると… 元の色に近くなります。

若干くすんでるのは、おそらくカメラ関係のフィルターが入ってるからだと思います。
原因が分かりましたら、まとめます。

たぶん、UEの強みのリアルなライティングを使わないなら…
Blenderで作ってしまった方が早そうです。

これで、環境光を消して光らせる処理が完了です。

そのほかのテクスチャ設定

他にも、Blende Modeを加算などにすると面白い効果が得られます。

不要なノードはテクスチャを選択。
Ctrl+Xで切り取り → Ctrl+Vで貼り付けで初期化。
これで、再配線できます。

また、透過要素のあるテクスチャはこちらを見て設定してください。

【UE5】マテリアルに透過テクスチャを設定する方法【Unreal Engine】
透過させるには、透過情報に対応したシェーディングモデルを使うことが必要。透過情報はテクスチャのAからオパシティ関係のノードに繋いで送ります。透過が使えるシェーディングモデルはTranslucentとMaskedなど。これらの設定について解説。

まとめ

今回はUE5で、マテリアルにテクスチャを読み込む方法を紹介しました。

・テクスチャはコンテンツドロワーに画像をドラッグ&ドロップで読み込み
・マテリアルへの設定は「Texture Sample」を使う
・マテリアルエクスプレッションテクスチャベースのTextureで画像を使えるようにする。
・あとは、Shadeing Modelやノードの配線を変えて色味を調整

また、他にもUE5について解説してます。

【UE5】画像をNiagaraパーティクルで飛ばす方法【Unreal Engine】
Spire Rendererはマテリアルを設定可能。ここで設定するマテリアルにテクスチャとして画像を読み込ませる事ができます。パーティクルを見やすくするにはUniform SpireのMaxとMiniのサイズを上げる。といった操作方法を解説。
【UE5】静止画・動画を書き出す方法【Unreal Engine】
シーケンサーとカメラを用意し、シーケンサーでカメラとカットの影響範囲を指定します。そしてレンダリングボタンで静止画や映像を書き出せます。映像は.avi形式のみ対応。エラーが起こるので初めは小さなサイズで書き出すのがコツ。こちらを画像付きで解説。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました