【保存版】VRChatモデル制作のエラー対処法(まとめ)

3DCG

はじめに

ここでは、これまでVRChatモデル制作をする中で起きたエラーや問題とその解決法についての記事をまとめてます。

新しい事が起こり次第随時更新していきます。
ぜひブックマークなどで保存しお役立てください。

テクスチャ&マテリアル

左右対称UVでノーマルの出方が違う時の対処法

モデルの距離が遠いとテクスチャがぼやける時の対処法

シェイプキー系

シェイプキー入りモデルの読み込みで落ちる

シェイプキーで光沢の出方が変わる

ノーマルマップ関係

【Unity】ノーマルマップがシームの切れ目で反転する時の対処法
Unityで灰色の画像を変換した際、Create form Grayscaleにチェックを入れないと起こります。 今回はこのエラーの原因と解決法について紹介しました。 Unityを使う方や法線マップでお悩みの方はご覧ください。
【Blender3.1】頂点法線の編集方法/不自然な陰影の修正
指輪のモデルを例にして具体的な不自然な明暗やシワなどの修正方法を解説しました。 頂点法線を使いこなすことで修正できます。 意図しないシワや明暗にお困りの方はぜひご覧ください。
【Blender3.1】垂直面に金属光沢が綺麗に出ない理由と対処法
Blender3.1を使って90度の面にスムースシェードの影が綺麗に入らない理由とその対処法を紹介。 これの理解は金属光沢があるようなノーマルの挙動がシビアな形状に必要となります。 綺麗な金属光沢を表現したい方はぜひご覧ください。

改変系

靴のモデルが地面に埋まるの対処法

幽狐さんの靴を非表示にする方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました