はじめに
今回はUnreal Engine5で、平面を作成し、マテリアルで色付けする方法を紹介します。
下記の手順で進めます。
→ UE5の起動
→ 平面の作成
→ マテリアル作成
→ マテリアルに色付け
→ マテリアルを平面に割り当て
UE5の起動
Epic Games Launcherをダウンロード。
指示に従ってインストール。
Epic Games Launcherを起動。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-01-3.jpg)
UE5をDL。
起動します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-02-3.jpg)
空のプロジェクトを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-03-3.jpg)
このような画面が出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-04-3.jpg)
これで、UE5の起動が完了です。
平面の作成
画面左上の「立方体+」をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-05-3.jpg)
「形状」→「Plane」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-06-5.jpg)
すると、平面が出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-07-3.jpg)
画面右下のトランスフォーで大きさや位置などを調整。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-08-3.jpg)
必要であれば、画面右上のアウトライナーで背景を非表示化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-09-3.jpg)
グリッドは3Dビュー左上の「表示」→「グリッド」で非表示化できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-10-3.jpg)
これで、平面の作成が完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-11-2.jpg)
マテリアル作成
画面左下の「コンテンツドロワー」をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-12-3.jpg)
コンテンツの中を右クリック。
「マテリアル」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-13-3.jpg)
すると、マテリアルが出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-14-5.jpg)
これで、マテリアル作成が完了です。
マテリアルに色付け
マテリアルをダブルクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image.jpeg)
ベースカラーの左にある黒い点をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-15-9.jpg)
左側にドラッグ&ドロップして、新規ノードを配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-16-4.jpg)
「定数」→「Constant3Vector」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-17-3.jpg)
出てきた「0,0,0,」をクリックして選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-18-3.jpg)
左下の「詳細」→「Constant」の所で色を設定。
「OK」で確定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-19-3.jpg)
すると、マテリアルの色が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-20-3.jpg)
Ctrl + Sキーで保存。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-21-3.jpg)
これで、マテリアルへの色付けが完了です。
マテリアルを平面に割り当て
マテリアル編集画面を最小化などで閉じて、元のUE5の画面に戻ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-22-5.jpg)
コンテンツドロワーのマテリアルを平面にドラッグ&ドロップ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-23-3.jpg)
これで、マテリアルの割り当てが完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/image-24-3.jpg)
まとめ
今回は、UE5で平面を作成しマテリアルで色を割り当てる方法を紹介しました。
・平面は「立方体+」ボタンで作成。
・マテリアルは「コンテンツドロワー」を右クリックで作成
・色付けは「Constant3Vector」で行う
・割り当てはマテリアルをドラッグ&ドロップ
また他にもUE5について解説してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-14-320x180.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/06/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-13-320x180.jpg)
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント