【3DCG】面がチカチカする原因と対処法【Zファイティング】

3DCG
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はじめに

今回は3DCGで、面がチカチカする原因と対処法を紹介します。
動作検証は「Blender」と「Unity」を使います。

発生する条件

同じ位置の面があり、頂点がズレていると発生します。

ここに、複製して色だけ変えた面を用意しました。
同一頂点、同一面だと何も起きません。
アウトライナーの重ね順などで描画順が変わるぐらいです。

これを高さをそのままにして水平移動。
すると、チカチカが発生します。
このチカチカを「Zファイティング」と言います。

別の3DCGソフトで確認。
こちらも同じ現象が起こります。

以上が、発生する条件の説明です。

対処法は距離を空ける事

対処法は面を離すことです。
縦方向に移動、するとチカチカが治ります。

Unityなどの別のツールで確認。
こちらも同様に治ります。

以上が、対処法です。

距離が小さすぎると治らない

開ける距離が小さすぎると、チカチカは治りません。

Unityの場合は、面積が少し減ります。
が、チカチカは残ります。

具体的にどれぐらい開けるかについては、実機に入れて様子を見ながら設定してください。

追記:描画範囲を変えると見え方が変わる

Zファイティングは描画範囲の変更でも見え方が変わります。
↓詳細はこちらにまとめました。

まとめ

今回は、3DCGの面がチカチカする原因と対処法を紹介しました。

・同じ位置の面があり、頂点がズレているとチカチカが発生する
・その、チカチカをZファイティングと呼ぶ
・対処法は距離を開けること
・動かす量が少ないと治らないので注意

また、ほかにも3DCGについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

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