はじめに
今回はVRChatのもちもちPBの導入方法を紹介します。
これは、Phys Bone1.1で追加された機能です。
この記事ではβ版での導入方法を解説します。
Unityの基本操作やVRChat用のモデルのアップロードなどができる前提で進めます。
これらの動作はこちらをご覧ください。
注意点
現在もちもちPhys Boneはβ版です。
多数のエラーが起こる可能性があります。
Gesture Managerが動かなくなるなどのエラー報告アリ。
外部ツールを使ってる場合は注意。
バックアップを取り、自己責任で導入してください。
もちもちPBは何処にあるのか
もちもちPBは、Phys Bone1.1に追加されたStretch & Squishパラメーターです。
「Phys Bone1.1」は「SDK 3.2.0」にあります。
「SDK 3.2.0」を入れるためには「VCCv2.1.0」が必要。
なので、下記の順に導入していきます。
・VCC v2.1.0以上
・SDK 3.2.0 – bata.1以上
・Phys Bone1.1
これで、もちもちPhys Boneを使うことができます。
VCCのアップデート
VCCを立ち上げ。
画面左下のSettingsをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-01-12.jpg)
Updates → Check for Updatesをクリック。
左側の「Update」が出たらそちらをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-02-10.jpg)
しばらく待ちます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-03-12.jpg)
画面右上でVCCのバージョンを確認。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/add-03-2.jpg)
これで、VCCのアップデートが完了です。
SDKのアップデート
画面左上のProjectsを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-04-11.jpg)
Avatarが入ってるプロジェクトの右3つの点をクリック。
「Create Backup」でバックアップを作成。(任意)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/add-04.jpg)
アバタープロジェクトの「Manage Project」をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-05-10.jpg)
Latest Versionを確認。
ここをクリックしてSDKをアップデート。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-06-10.jpg)
Toolの方も同様に更新。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-07-11.jpg)
これでSDKのアップデートが完了です。
PhysBoneのアップデート
Open Projectでプロジェクトを開きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-08-8.jpg)
Hierarchyを確認。
もちもちPBを入れたいPhysBoneが入ったボーンを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-09-7.jpg)
Inspectorを確認。
VRC Phys Bone → Versionで「v1.1」に変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-10-7.jpg)
バージョンを変えると挙動少し変わります的な注釈が出てきます。
こちらを「×」ボタンで閉じます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-12-6.jpg)
スマホにグーグル翻訳アプリを入れてカメラ入力を使用。
すると、英語の文章を翻訳できます。
気になる方はこの方法で読みます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-13-6.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
Gravity周りの挙動が変わったようです。
これで、PhysBoneのアップデートが完了です。
もちもちPBの設定
「もちもちPhysBone」の正体は「Stretch & Squish」の追加です。
Stretch Mitionの値を1に設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-11-6.jpg)
あとは、確認しやすいように胸のボーンを前方に移動。
少し胸を大きくしておきます。(任意)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/add-01-7.jpg)
あとは、VRChatにアップロード。
VRC上で挙動を見ながら細かなパラメーター調整する流れです。
・Stretch Motion = ボーンの伸びと縮みの有効度合い
・Max Stretch = ボーン伸びの最大量
・Max Squish = ボーン縮みの最大量
右側のC=カーブで変化量調整(Xで元に戻す)
誤解を恐れずに言うと、下記のようなイメージ。
・Max Stretch = 体が動いた時の胸の揺れ変化
・Max Squish = 触った時の変化
※使い方次第で、状況が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
難しい事を考えたくなければ…
・Stretch Motion = 1
・Max Stretch = 2
・Max Squish = 1
でだいたいok
公式の意味解説はこちら(英語)
以上がもちもちPBの設定です。
UnityでましゅまろPBの挙動確認
上級者向けに、BlenderやPBの設定をできる前提で進めます。
確認用に、Blenderでこのようなモデルを用意しました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-53.jpg)
Unityに読み込み → PhysBoneを設定。
確認用のコライダーを配置。
Gizmosします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-51-1.jpg)
UnityでPlayモードで再生。
すると、挙動を確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-52.jpg)
ましゅまろPBの挙動
Max Stretchを5、Max Squishを1に設定。
Stretch Motionを0にすると、伸び縮みが無効化されます。
Stretch Motionを0に設定。
上下に動かした時の挙動がこちら。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_01-4.gif)
Stretch Motionを1に設定。
すると、伸び縮みが入ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_03-2.gif)
もう一度、Stretch Motionを0に設定。
前後に動かした時の挙動がこちら。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_02-2.gif)
Stretch Motionを1に設定。
前後に移動。
前後の動きは変化が分かりやすいです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_04-2.gif)
Stretch Motionを0に設定。
当たった時の挙動確認。
ボーンの大きさが変わらずに、形が上に逃げてる事が分かります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_05-2.gif)
Stretch Motionを1に設定。
当たった時の挙動確認。
ボーンの大きさが変わった事が分かります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_06-1.gif)
今度はStretch Motionを1に設定。
Max StretchとMax Squishを0に設定。
すると、有効度が1でも、伸び縮みの値が0なので無効化と同じ挙動になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_07-1.gif)
Stretch Motionを1に設定。
Max Stretchを5、Max Squishを0して前後移動。
すると、ボーンが伸びることが分かります。
(おもに、体の動きに合わせて揺らす用パラメーター)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_09-1.gif)
今度はStretch Motionを1に設定。
Max Stretchを5して前後移動。
すると、ボーンが伸びることが分かります。
(おもに、体の動きに合わせて揺らすパラメーター)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_08-1.gif)
コライダーに当てた状態でMax Squishを変更。
すると、潰れ具合が変わる様子が確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/gif_10-1.gif)
雑にまとめると下記。
・Stretch Motion = 伸び縮みの有効度( 0.~ 1.)
・Max Stretch = 体が動いた時の自然な変化度( 0.~ 5.)
・Max Squish = 触られた時の自然な変化度( 0.~ 1.)
以上がもちもちPBのパラメーターです。
VRChatにアバターをアップロード
古いアバターをバックアップとして残します。
そのために、新しいアバターとしてアップロードします。
HierarchyでVRChatアバターの一番上の階層を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-46.jpg)
Inspectorを確認。
Pipeline Manager → Detachで紐づけを解除。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-47.jpg)
VRChat SDK → Build & Publishでアップロード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-14-7.jpg)
新しいアバターの情報を入力。
Uploadでアップロード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-50.jpg)
VRChat上で動作を確認。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-51.jpg)
触れない方はLaunch Pad → 歯車ボタン。
「Self Interact」が有効化されてるか確認。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/add-05.jpg)
問題が無ければ、もちもちPBの導入が完了です。
動かない場合の対処法
困ったらまず、Unityを再起動。
それでもダメならプロジェクトを作り直す。
Unityのエラー原因はConsoleで確認できます。
ここで、思い当たるモノが有れば修正します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/04/image-15-7.jpg)
また、Unityを再起動したら治るエラーもあります。
が、それでもだめなエラーが出てくることがあります。
それが出た場合はUnityプロジェクトを作り直してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
Unityは半年や1年ぐらい同じプロジェクトを使い続けると
動かなくなる不具合があります。
これは、アップデートの際にたまった細かなエラーや
他のアセットとの干渉が原因。
頑張って、原因を辿れば、治せない事もないですが…
心機一転、作り直した方が早いです。
プロジェクトの作り直し方はこちらで解説。
まとめ
今回はもちもちPhys Boneの導入方法を紹介しました。
・もちもちPB=Phys Bone1.1に追加されたStretch & Squishパラメーター
・導入はVCCをv2.1.0以上にアップデート
・SDKを3.2.0 – bata.1以上にアップデート
・Phys Bone1.1にアップデート
・Phys Boneの「Stretch & Squish」でもちもちPBがつかえる
・Stretch Motionを1に設定して動かす
また、他にもVRChatや3DCGについて解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント