はじめに
今回はNMKD SD-GUI1.8でACertainThingのモデルを動かし絵を生成する方法を解説します。
NMKD SD-GUIの導入
こちらにアクセス。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/df4dd9f14780ecd645856fc2625ccc3b.png)
Download Nowを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/09/image-18-4.jpg)
「No thanks, just take me to the downloads」を選択。
※$4.00と出てるのは開発寄付のお金。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-01-3.jpg)
下のモデルが無い方のDownloadを選択。
また、展開に7zipの解凍が必要な事を確認。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-02-3.jpg)
こちらのソフトを導入して.7zを展開。
7-Zip File Managerを実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-21-2.jpg)
先ほどDLしたSD-GUIの7zファイルを右クリック。
プロパティ → 場所の所をドラッグ。
Ctrl+Cでコピー。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-22-3.jpg)
7-Zip File Managerに戻ります。
ファイル参照先の所にCtrl+Vで貼り付け。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-23-2.jpg)
ダウンロードした7zのファイルを選択。
展開を押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-06-4.jpg)
展開先などを指定してOKボタンを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-07-4.jpg)
これでNMKD SD-GUIの導入が完了です。
ACertainThingの導入
こちらのページにアクセス。
![](https://cdn-thumbnails.huggingface.co/social-thumbnails/models/JosephusCheung/ACertainThing.png)
Files and versionsを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-03-3.jpg)
ACertainThing.ckptを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-04-3.jpg)
左上の所でダウンロード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-05-3.jpg)
先ほど導入したSD-GUI-1.8.0のフォルダを開きます。
SD-GUI-1.8.0 → Data → modelsの中にACertainThingのモデルデータを入れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-08-3.jpg)
これでACertainThingの導入が完了です。
SD-GUIの設定
StableDiffusionGui.exeを実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-09-3.jpg)
すると、このような画面が出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-10-4.jpg)
右上の歯車ボタンを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-11-3.jpg)
必須の設定が下図。
・Stable Diffusion Modelで使用するモデルを設定(ACertainThing)
・Image Output Folderで生成した画像の出力先を設定。
・Output Subfolder Optionsの「Subdolder」のチェックを解除しサブフォルダを作らない設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-12-4.jpg)
他、任意で下記を設定。
・使用するグラボに合わせてImage Generation Implementationを設定。
(性能が低い場合はLow Memory、LegionなどのAMD系のグラボを使う場合はAMD GPUs)
・GTX16系(1660や1660Tiなど)を使用する場合はUse Full Precisionにチェック。
・Metadata to INclude in Filenameでファイル名の設定
・Favorites Folderでお気に入りの保存先を設定(通常の出力先以外にしないとエラーが発生)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-20-3.jpg)
他にも気になる項目があれば自由に設定してください。
これで最低限の設定が完了です。
画像の生成
最低限の設定を行いGenerate!を押します。
・上の所に生成するワードを入力
・下の所に生成を除外するワードを入力
・Amount Of Images To Generateを100等に設定(生成する画像枚数)
・Generation Stepsを30~80に設定(実験の生成用は30で素早く、本番は50~80がおすすめ)
・Prompt Guidanceを7~8.5に設定
・Resolutionで画像の大きさを設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-13-4.jpg)
初回の生成は長いので待ちます。
なにか必要なデータがDLされてるようです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-14-3.jpg)
promptに「cat」、negative promptに「dog」を入力。
すると。このような画像が生成されました。
※ACertainThingモデルはキャラに特化してるので動物は出ないようです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/re-03.jpg)
これで画像の生成が完了です。
生成画像のクォリティを上げる
絵のクオリティを上げるワードがあります。
()++はそのワードを強調する処理。
◆プロンプトに下記のワードを追加
(masterpiece)++,(best quality)+,beautiful ,(illustration)+,
◆ネガティブプロンプトに下記のワードを追加
multiple angle, blurry, lowres, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality,text,error,fewer digits,cropped,worst quality,low quality,normal quality,jpeg artifacts,signature,watermark,username,blurry, 2koma, panel layout,
↓↓キャラを作る場合は下記も追加。
longbody, bad anatomy, bad hands, missing fingers, missing fingers,bad hands,missing arms,head out of frame,
(ネガティブプロンプトに追加、改行不可)
一言で言うと「クォリティを上げて、失敗を減らす」という指示です。
これを入れて再生成するとクォリティが上がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-16-3.jpg)
ただ、入れ過ぎると元の指示が弱まっていくので注意。
必要に応じてワードを消したり+数を変えます。
下の絵では元の指示が弱まり猫耳が消えました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2024/06/AI_01.jpg)
見やすいようにと改行を入れると動作しないので注意。
見ずらくても一文で行ってください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-17-3.jpg)
その他の操作
右下のファイルマークを押すと生成した画像があるファイルを開けます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/re-01.jpg)
プレビュー上にマウスを置きます。
中ホイールを動かすと画像が切り替わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/re-01.gif)
生成画像はクリックすると別ウインドウで表示されます。
・中ホイールで拡大
・ESCで閉じる
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/re-02.jpg)
Ctrl+Dを押すと表示されてる生成画像をお気に入りできます。
Setting → Favorites Folderで指定したフォルダに入ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-18-3.jpg)
以上が主要な他の操作です。
まとめ
今回はNMDK-SD-GUI1.8とACertainThingでAIイラストを生成する方法を紹介しました。
・ACertainThingは絵の学習データが入ったモデルで単体では動かない
・NMDK-SD-GUIはACertainThingを動かすための環境
・クォリティを上げるプロンプトがあり、入れると綺麗になる。
・プロンプト、ネガティブプロンプト、Step数を調整が絵に影響を与えやすい
また、他にもAIイラスト関連について解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント