はじめに
今回はシェイプキーを左右で分けて対称化する方法を紹介します。
キャラクターの閉じた目の差分などを作る場合、シェイプキーは両目閉じたものを用意しません。
片目ずつ閉じたものを用意します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-02-10.jpg)
これでウインクなどの表現の幅が広がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-03-12.jpg)
今回はこちらの左右で別れて対称化されたシェイプキーを作る方法を解説します。
作り方
2つのアプローチを紹介します。
・非対称のシェイプキー作成 → ミラー反転で左右反転化
・左右対称のシェイプキー作成 → 左右を分離
手順は違いますがどちらでも大丈夫です。
1.ミラー反転で左右反転化
左右非対称のシェイプキーを作成。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-04-11.jpg)
Ctrl+Tab → 4キーオプジェクトモード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-05-8.jpg)
左右反転したいシェイプキーの数値を1にします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-06-9.jpg)
シェイプキーの下マークを選択します。
+新規シェイプからミックスを作成を押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-07-7.jpg)
新規作成したシェイプキーを選択します。
数値1を1.000に設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-08-6.jpg)
シェイプキーの下マークを押します。
シェイプキーのミラー反転を押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-09-6.jpg)
これで左右反転出来ます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-10-9.jpg)
閉じ目などの差分作成に使える技です。
2.左右対称のシェイプキーを左右で分離
X軸対象化を押してメッシュを編集します。
シェイプキーは1つで作ってしまった場合の修正を想定します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-11-6.jpg)
追加したシェイプキーの数値を1.000に設定。
下矢印 → +新規シェイプをミックスから作成を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-12-5.jpg)
作成されたシェイプキーを1.000に設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-13-5.jpg)
Ctrl+Alt+Qキーで四分割表示。
Z → 4キーでワイヤーフレーム表示。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-14-4.jpg)
複製前のシェイプキーを選択、
Bキーで正面図から矩形選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-15-5.jpg)
裏側が選択されない場合は透過表示を切替えがONになってるかを確認。
なってない場合はAlt+ZキーでONにします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-27-4.jpg)
頂点 → シェイプキーからブレンドを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-16-4.jpg)
左下のオペレータ―パネルを表示。
シェイプをBasisに選択。
ブレンドを1.000。
追加のチェックを外します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-17-4.jpg)
複製後のシェイプキーを選択。
Ctrl+Iキーで選択を反転。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-18-4.jpg)
頂点 → シェイプキーからブレンドを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-16-4.jpg)
オペレータ―パネルを表示。
シェイプをBasisに選択。
ブレンドを1.000。
追加のチェックを外します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-28-2.jpg)
これで左右対称のシェイプキーを左右で分離できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/image-20-2.jpg)
まとめ
シェイプキー制作の注意点について紹介しました。
その他のシェイプキー関連の内容はこちらで紹介中。
【Unity】シェイプキーの使い方
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/a565eff4102f6da9c0f7d78f676f13a8-1-160x90.jpg)
【Blender3.1】シェイプキー制作の注意点
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-5-160x90.jpg)
【Blender3.1】シェイプキーの便利技
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-8-160x90.jpg)
またシェイプキーを使ってVRChatモデルの表情を編集する方法も解説中。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント