Blenderオペレーターパネルが操作出来ない時の対処法

3DCG

はじめに

今回はオペレーターパネルが灰色になって操作できない時の対処法を紹介します。
オペレーターパネルとはblenderでなにか操作をした時に出てくる左下のパネルです。

ごくたまにですが、これが灰色になって操作が出来なくなる事があります。

2021/10/27 22:30追記

記事公開時では初期化する方法を紹介していたのですが、
設定→プリファレンスよりグローバルアンドゥにチェックを入れる事で治る事を確認しました!情報提供ありがとうございます。

対処法:グローバルアンドゥにチェックを入れる

設定→プリファレンスよりを開きます。

システムを選択してグローバルアンドゥにチェックを入れます。

これで治ります。

Blenderを初期化する(旧:解決策)

Blenderを開きファイル → デフォルト → 初期設定を読み込むを押します。

OK?という確認が出るのでOKを押します。

UI設定や一部のアドオンが失われます。

あらゆる設定を失いますがオペレターパネルを設定できるようになりました。

正直もっと楽な解決策があると思います。
この不具合が発生するたびに全ての設定を失うのはとても心が折れます。

…しかし3度ぐらいやると初期化の心理的なハードルが下がってくるので大丈夫では無いですが『あぁ~またか…』というお気持ちになって初期化+再設定を終わらせるようになります。

原因・解決策を募集中(解決済み)

何かのアドオンか設定がこの不具合を引き起こしてることは確かなのですが、こちらでも原因を特定できて無い状態です。

海外のフォーラムにこの事について書かれている事例があるので他の環境でも発生するようですが、そこに書かれていた解決策がBlenderの初期化でした。

⚓ T29420 Operator panels non-functioning and greyed-out

2011年の物ですが、ここでも原因不明で終わってます。

もしこの記事を見てる方で詳細や心当たりがある方はコメントなどでご教授ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました