【第4回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いて

記録

はじめに

今回は初めてVRChatでイベントを開いた感想と記録を書きます。
『週5フルタイムから離れた人の集会場』の4回目を開いた感想と記録です。

イベント参加を考えてる方に雰囲気や伝われば幸いです。

感想

『今回は人が少ない』
週中なのか今回は人が少なめでした。

毎回イベントを開くごとに雰囲気が大きく変わるので主催者が少し困惑しております。
もうしばらく実験で開催して、月曜~金曜日で2回づつ開いて様子を見たいです。

今回のイベントの様子

人が少なめ+常連の方が多かったので自己紹介も特になく普通のVRChat的な集まりになりました。

巨大化したり、Unityアセットのセールについて語ったり。

夜のVRChatでよくあるフレンドインスタンス的な雰囲気をお昼で再現できたような感じでした。
※今回は雑談が多かったので『印象に残った話』のコーナーは割愛。
またイベントならではの話題が合ったときに書きます。

今後の改善点

人を集めればいいイベントになるとは限らないですが…
なるべく回ごとに雰囲気のばらつきを減らしたいので今回は集客を改善点とします。

今回人が少なかった理由で考えられるのは3点。
・VRChatイベントカレンダーに正しくイベント情報が表示されなかった事
・週中水曜日だったこと
・開催頻度が多い事

この3つについて考えます。

イベントカレンダーに正しく載せる

イベントの告知画像の日時を間違え一度ツイートを消し再投稿しました。
するとカレンダーは上書きできませんでした。
結果イベントカレンダーのシェアでこのような表示になってしましました。

60%ぐらいが新規の方が来るイベント。
流入元はVRChatイベントカレンダーが多い。
そしてこれまではイベント開始1時間前~イベント中のフレンド申請が多かった。

なのでここで正しく表示されなくて人が減ったのかなと思います。
次回、以降は消さずに返信で訂正します。

開催頻度・開催日について

もう少しイベントを開いてサンプルを取りたいと思います。
水曜日もイベントカレンダーのことがあったのでまた実験したい。

イベントカレンダーに正しく載せても水曜日に人が少なかったら開催を避けるなどの対処を考えます。

まとめ

今回は【第4回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いた感想や学びをまとめました。
今後も開いてく予定です。よろしくお願いします。

第1回・第2回・第3回の様子はこちらより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました