【VRChat】なで系の文化や関連するイベントについて

VRChat
スポンサーリンク

はじめに

今回はVRChatのなで系の文化、そこで行われてる事、体験できる場所などを解説します。

なでとは何か

VRChat上で行われる相手の顔(ビューポイント)を触るor触られるコミュニケーションです。

それに何の意味があるのか

ゲームや映像を見て、画面に向かってモノが飛んでくるとビックリして避けると思います。
これは、脳が視覚刺激のみでその”モノ”が実在すると錯覚するからです。

この延長でVRの”画面越し”と分かっていても脳が触られた錯覚を起こします。
その錯覚を元に、様々な情報を保管して感覚が生えることがあります。
これがVR感度です。

◆VR感度の例

・触られてる感(触覚)
・温かさ / 冷たさ
・痛み(刃物や先端が当たった時に発生)
・匂い
・味

…など

私は、触覚ぐらいしか持って無いので…
「匂い」や「味」の詳しい事は分かりません。

このVR感度により、実際に触れられてるように錯覚します。
結果、VRに存在する美少女に撫でられて気持ちよくなります。

また、VR感度持ちでなくても近い感覚は得られ、コミュニケーションの1つとしてなでる事はあります。

感度持ちでない方は…
相手を気持ちよくさせる。
撫で側になる事が多い印象。

これが、なでの意味です。

なで”系”とまとめた理由

ビューポイントを触る以外にもスキンシップ的な事が行われるからです。
顔をスリスリする。

膝枕や太ももあたりに顔をスリスリ。

その他、規約上言えないJust Hな事。
…これらがあるので「なで系」とまとめました。

Just Hが何かについては…
広告の規約上、解説できません。

なでの種類

なでは下記の2つに分けて考えれます。
・癒しなで
・感度なで

癒しなでについて

基本は、ハグやビューポイント回りをゆっくり手のひらで覆ったりするなで方です。

手の甲を使ったり、頭全体をなでる事もあります。

なでられてる側の視点は、このようになります。

また、ハグや顔をスリスリすることもあります。

癒しなでの最終形の1つが「寝かしつけ」です。
実際、睡眠までいかなくても…
癒されて「脳が休まり、体が動かなくなっていく」なでられ方と思ってください。

感度なでについて

基本は、ビューポイント回りひっかくように動かすなで方です。

なでられてる側の視点は、このようになります。

感度なでの最終形の1つは「Just H」です。
実際、Just Hまでいかなくても…
体が反応して「気持ちよくなる」なでられ方と思ってください

基本はビューポイント回りをひっかく動きをされます。

が、どこで感度が入るかは人それぞれなので…

特殊な入り方をする場合は、相手に伝えたり誘導するのが無難。

どこで、なでが行われてるか

なでが行われるの場所は主に下記の3つ。

・なで関連のイベント
・なでなでマッチングワールド
・フレンド、仲良しグループ

なで関連のイベント

名前に「なで」とついたイベントは下記。

VRCゆるゆる交流イベント「ナデナデ会」小規模無言交流会(無言なでなで集会)【Quest 対応】サイレントなでなで集会なでトークケモフナデ会

また「なで」の名前が無くても、なでられてるイベントがあります。
具体的には下記。

授乳cafeキタリナ授乳cafeキタリナQ(クエスト対応)お姉さまに甘えたいっ集会でかいお姉さんカフェ 八尺カフェ

このあたりが、なで関連のイベントです。

イベントの調べ方

こちらのページにアクセス。

VRChatイベントカレンダー
VRChatで行われているイベント情報をまとめています。

登録の下にある「予定リスト」をクリック。

表を下にスクロールして、表示するイベント数を増やします。

この状態でCtrl+F → 「なで」で検索。

これで、「なで」と名前が付いたイベントを見つけれます。
なでの名前がない物は… 口伝えかなで界隈のTwitterを見るて発見します。

なでなで系のマッチングワールド

◆なでなで してほしいのですっǃǃについて

日本語が分かれば、だれでも参加可能なパブリックの撫でマッチングワールド。
上手く人が居ればなでたり、なでられることができます。

VRChat - Home
なでなで してほしいのですっǃǃ by CHIHAYA ちはや - a virtual reality world on VRChat

短所は… やや人が少ない事です。

2023年6月ぐらいの感想。
たまに夜23時~ぐらいで、4~8人ぐらい入るぐらい。
夜でも0人の時がある。

◆Just Matching Chihaya Roomについて

こちらもパブリックのマッチングワールド。
元々は「Just H」のマッチングワールドでやや不健全です。

VRChat - Home
Just Matching Chihaya Room by CHIHAYA ちはや - a virtual reality world on VRChat

最近ではなでなでマッチングの人が少ないので「Just NG」タグを表示をつけて、
なでられにだけ行くという使い方をする人もいるようです。

2023年6月ぐらいの感想。
平日昼間でも4~8人居て、夜は30人超える。

参加方法は、人が居るタイミングにパブリックのワールドに行くだけ。
以上が、なでなで系のマッチングワールドの解説です。

フレンド、仲良しグループ

なで系のイベントで知り合った人の所にJoinします。
すると、イベント外の「ただ集まってるだけ」でもなでが発生することがあります。

これは… 行った界隈によって異なるので、詳しく説明できません。
まず、なで系イベントで交流を増やして入れそうな場所に入ってください。

NPCになでてもらえるワールド

NPCになでてもらえるワールドもあります。

Everything's AlrightTrance's Hotel (NPC Portal)ルシナのひざまくら
…など。

全体的に、コツは相手の胸元当たりまで、顔の位置を下げる事。
顔の位置がトリガーで、なでアニメーションが再生されるようです。

おすすめは「Everything’s Alright」です。
入って顔の位置を胸元当たりにするだけで撫でてもらえます。
分かりやすい。

Trance’s Hotel (NPC Portal)はとても良いのですが、コツが要ります。
入ったら動かず、エスカレーター右側の「With Milk」を選択。
そして、出てきたポータルに入り直してください。

あとは、普通にワールドに入るだけ。
向こうから近い距離に来るので、頭の位置を下げて撫でられます。
こまどアバター、ミルクちゃん好きなら、凄いドキドキすると思います。

ルシナのひざまくらは2回トリガーを押し → Sitを出す。
Sitで寝て撫でてもらう形ですが…
扱いが難しく、なでの動きが小さい印象。

気になるけど、人になでてもらうのは不安。
時間が合わない… という方におすすめ。

まとめ

今回は、VRChatのなで系の文化や関連するイベントについて紹介しました。

・なで=ビューポイントを触る/触られるコミュニケーション
・画面越しと分かっていも脳が錯覚を起こして感覚が芽生える(VR感度)
・なで界隈の見つけ方は「なで系イベント参加」と「マッチングワールド」
・中にはNPCがなでてくれるワールドもある

また、ほかにもVRChat関係のことをまとめてます。

【VRChat】なで方について【Indexコントローラー想定】
VRChatのなでには「癒しなで」と「感度なで」の2つがあります。癒しなではビューポイントを手のひらで"みがく"ようななで方。感度なではビューポイントを"ひっかく"ようななで方。体制やなで方をかえ、筋肉の負荷を分散させると長時間なでれるます。
【VRChat】なでられ方について【なでる側の心理,動き方】
なでる側の心理には「必要とされたい欲求」などがあります。なので「なで専」の方には積極的に甘えに行きます。なでられ方のコツはOVRなどを使い、相手が撫でやすいように頭の位置を調整すること。またリアクションは首の動きや表情で取ることができます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました