【第3回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いて

記録

はじめに

今回は初めてVRChatでイベントを開いた感想と記録を書きます。
『週5フルタイムから離れた人の集会場』の3回目を開いた感想と記録です。

イベント参加を考えてる方に雰囲気や伝われば幸いです。

感想

『新しい人がたくさん』
第3回から4/5ぐらいの人が新規で来て頂きました。
そしてインスタンスがFull(20人)になりました。
ありがとうございます。

今回のイベントの様子

初めは集まった人で自己紹介的な流れでした。

その後、人が増えていろんな人が集まって3~4つのグループができてました。
主催者が話題について行けず浮いてました(笑

話題はあまり追えなかったですが、盛り上がってたのでよかったです。

小さい鳥のサイズに合わせてしゃがんで喋ってるのスコ。

印象に残った話

一周回って求人情報を見始める

自営業やフリーの方が平日のお昼に話せる人が居ない。
そういう孤独感から求人情報をみてアルバイトを探す。
のような話題がありました。

これ私もやった事あるので非常によく分かります…。

平日お昼に話せる人が居なくて困る

週5フルタイムから離れた結果、自由と共に平日のお昼に話せる人に困る。
そうした孤独感があるという話題がありました。

イベントを開くたびに50~80%新規の方に来ていただけるので潜在的にこのイベントは需要あったのだと改めて思いました。

今後の改善点

インスタンスの上限解放

イベント後半は『インスタンスがフルになったけどどうしたら良いんだろう?』と一人でテンパってました。16と表示されてても2倍の人が入れるという噂を聞いてたのですが20人でいっぱいでした。

そして、インスタンスがフルになったけどインスタンス分けどうやるんだろう…?
分けたとしても別スタッフも居ないのでどうしよう。
みたいな状態でした。

イベントの中でワールド自体は重く無いから大丈夫。
インスタンスの上限をWEBページから増やせるという情報を頂きました。

多分これで次からは40人は入れます。
40人超えたら…超えた時に考えます。

Friendでの開催に変更

これまではFriend+で開いてました。
ですが知り合いが居るからとイベントの趣旨が伝わらないまま来てしまう方や、そもそもイベントという事を知らない方が来てしまう事があったので次からはFriendで開きます。

人が少なくなったらFriend+に戻します。

まとめ

今回は【第3回】週5フルタイムから離れた人の集会を開いた感想や学びをまとめました。
今後も開いてく予定です。よろしくお願いします。

第1回・第2回の様子はこちらより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました