はじめに
今回はUnityでモノクロ画像をノーマルマップとして読み込む方法を紹介します。
ノーマルマップ変換が不要なので編集がしやすくなります。
VRChatでモデルを作る方はぜひご覧ください。
追記:最新改訂版
改訂版の記事を書きました。
こちらの方が新しくより細かいです。
カラープロファイルなどにも触れてます。
こちらをご覧ください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
ごめんなさい、この記事作ったこと忘れて新規作成しました。
この記事は… 頭を使わない簡易的な制作方法の参考にしてください。
素材の用意
2の乗数のキャンバスを用意(256,512,1024,2048など)
一度全てを黒色で塗りつぶします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-1-48.jpg)
色相明度再度で明度を50にします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-2-46.jpg)
任意の凹凸を描きます。
この明るさより暗い箇所は盛り下がります。
この明るさより明るい所は盛り上がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-3-52.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-4-48.jpg)
読み込み方法
モノクロでノーマルマップ用の凹凸を描画。
.psd形式で保存します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-5-40.jpg)
.psdファイルをProjectにドラッグ&ドロップ。
読み込んだテクスチャをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-2-38-1.jpg)
Texture TypeをMormal mapに変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-3-43-1.jpg)
Create from Grayscaleにチェックを入れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/s3.jpg)
Filtering でSharpかSmoothを選びます。
陰影がはっきり見えてほしい場合はSharp。
滑らかに見えてほしい場合はSmoothを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-21-3.jpg)
Read/Write Enabledにチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-4-39.jpg)
Streaming Mipmapsにチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-6-30.jpg)
Aniso Levelを5に変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-7-31.jpg)
Resize AlgorithmをBilinearに変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-8-29.jpg)
CompressionをLow Qualityに変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-9-32.jpg)
Use Crunch Compressionにチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-10-28.jpg)
Compressor Qualityを75に変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-11-29.jpg)
Max Sizeを元画像と用途に合わせて変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2021/12/image-12-29.jpg)
Applyを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/s.jpg)
これで自動でモノクロ画像がモノクロに変換されます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/s1-1.jpg)
以上で読み込みが完了です。
まとめ
Unityにモノクロ画像をノーマルマップとして読み込む方法を紹介しました。
またこちらで実際の作例を元にノーマルマップで溝や模様を作成する方法を紹介してます。
モデリングから始まるVRChat向けの指輪のメイキングの全体はこちらで公開中。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント