はじめに
今回は作ったシェイプキーをスカルプトで綺麗に頂点編集する方法を解説します。
前回の記事はこちらをご覧ください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/b96993266298c7673baa338dc15bc53e-160x90.jpg)
【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法3/スカルプトで頂点編集
スカルプトでシェイプキーの頂点を編集する方法を解説。
これでポリゴンの流れを整えることができます。
VRChat用のモデルで表情などを自作したい方はぜひご覧ください。
シェイプキーの修正
UIをLayoutに戻します。
Lキーで顔のメッシュをリンク選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-20-8.jpg)
頂点 → シェイプキーからブレンドを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-21-9.jpg)
・シェイプでBasisを選択。
・ブレンドの数値を1.000に設定。
・追加のチェックを解除。
これで口を閉じて舌だけの変形されたシェイプキーができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-22-5.jpg)
あとはシェイプキーの名前を自由に設定してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/01/image-23-6.jpg)
以上でシェイプキーの修正が完了です。
舌を出す時は『作成したシェイプキー』と『mouth_oのシェイプキー』を組み合わせて使います。
まとめ
今回はシェイプキーの修正方法を紹介しました。
次回はUnityにモデルを読み込む方法を解説します。
こちらもご覧ください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/cdfd54df5754832ad09cc0b4d55747ba-160x90.jpg)
【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法5/Unityへの読み込み
Blenderで改変したVRChat用のアバターモデルをUnityで読み込む方法を解説。
VRChat用のモデルで表情などを自作したい方はぜひご覧ください。
舌出し改変の全体像はこちらでまとめてます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/02/896e7c0a9b0d1c37216b0f9c2257caed-160x90.jpg)
【VRChat】シェイプキー追加改変の方法(まとめ記事)
VRChatのアバター改変でBlenderでシェイプキーを追加→UnityでVRC実装する方法を解説。
この記事はまとめ記事です。ブックマークに入れるなど保存し、必要な記事のリンクを辿るなどの使い方をして下さい。
コメント