【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法4/シェイプキーの修正

3DCG

はじめに

今回は作ったシェイプキーをスカルプトで綺麗に頂点編集する方法を解説します。

前回の記事はこちらをご覧ください。

【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法3/スカルプトで頂点編集
スカルプトでシェイプキーの頂点を編集する方法を解説。 これでポリゴンの流れを整えることができます。 VRChat用のモデルで表情などを自作したい方はぜひご覧ください。

シェイプキーの修正

UIをLayoutに戻します。
Lキーで顔のメッシュをリンク選択。

頂点 → シェイプキーからブレンドを選択。

・シェイプでBasisを選択。
・ブレンドの数値を1.000に設定。
・追加のチェックを解除。
これで口を閉じて舌だけの変形されたシェイプキーができます。

あとはシェイプキーの名前を自由に設定してください。

以上でシェイプキーの修正が完了です。
舌を出す時は『作成したシェイプキー』と『mouth_oのシェイプキー』を組み合わせて使います。

まとめ

今回はシェイプキーの修正方法を紹介しました。

次回はUnityにモデルを読み込む方法を解説します。
こちらもご覧ください。

【VRChat】幽狐さんの舌を出す方法5/Unityへの読み込み
Blenderで改変したVRChat用のアバターモデルをUnityで読み込む方法を解説。 VRChat用のモデルで表情などを自作したい方はぜひご覧ください。

舌出し改変の全体像はこちらでまとめてます。

【VRChat】シェイプキー追加改変の方法(まとめ記事)
VRChatのアバター改変でBlenderでシェイプキーを追加→UnityでVRC実装する方法を解説。 この記事はまとめ記事です。ブックマークに入れるなど保存し、必要な記事のリンクを辿るなどの使い方をして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました