はじめに
今回はワールドをVCC対応させる方法を紹介します。
基本的なVCCへの移行はこちらをご覧ください。
こちらの実践編でワールドをVCC対応させます。
基本的な流れ
VCCを立ち上げ。
対応させたいワールドを選択。
1,バックアップを取ります
2,SDKなどをアップデート
3,プロジェクトを開きます
Consoleを確認。(表示が無い方はCtrl+Shift+C)
ここでエラーが出てるアセット名を確認。
このアセットがVCC対応していれば入れ替え、して無ければ別の物に変更します。
QVPenなどは、この操作だけでVCC対応できます。
アセットを読み込んだら×を押して再起動。
これで、エラー0を目指していく流れになります。
ここからは、移行に困ったアセットを個別に対処していきます。
タグマーカー
タグマーカーは再読み込みでエラーが消えませんでした。
なので一度Projectから削除。
再度、読み込みます。
Hierarchyでタグマーカーのアセットを選択。
一度消したので、「マーカーの親オプジェクト」と「同期待ちブロックオプジェクト」のリンクが切れてます。
「マーカーの親オプジェクト」と「同期待ちブロックオプジェクト」をHierarchyからドラッグ&ドロップで再設定。
アセットを読み込んだら×を押して再起動。
エラーが消えたか確認。
これで、タグマーカーの再設定が完了です。
Simple Music Player
BGMを再生する無料アセットですが…更新が来なさそうです。
なので、ProjectとHierarchyから削除。
消したら×を押して再起動。
これでエラーが無くなります。
Hierarchyを右クリック → Audio → Audio Sourceを選択。
制作したAudio Sourceを選択。
Audio ClipにBGM素材を入れます。
VRChat SDKを開きます。
Auto Fixを選択。
Inspectorに戻り、下記のように設定。
・Loopにチェック
・Volumeを0.2
・Gainを1
・Farを9999
これでBGMの導入が完了です。
まとめ
今回はワールドをVCC対応させる方法を紹介しました。
・バックアップを取る
・Consoleでエラーが出たアセットを更新
・更新できないものは削除か別の方法に置き換え
また、ほかにもVRChat関連の情報を紹介してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
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