VRChat初心者の歩き方 ~日本人と出会い楽しめるまで~

記録

はじめに

今回はこれからVRChatを始める方に向けてVRChatとはどのような場所なのか、
居心地のいい日本人のコミュニティを見つけるにはどうしたらいいか、
などを解説したいと思います。

おすすめ日本人との出会い方

こちらのVRChatイベントカレンダーを見て興味あるイベントに行きます。

VRChatイベントカレンダー
VRChatで行われているイベント情報をまとめています。

イベントに行くためにはイベントのワールドを開いた方へのフレンド申請が必要になります。
VRChatで主催者orインスタンスオーナーのIDを検索してフレンドを送ってください。
イベントの時間になりましたら追加したフレンドを選択してJoinを押して参加してください。

なぜ初手からイベント参加なのか

以下の3点よりイベント参加をおすすめします。

  • フレンド+等の制約があり荒らしや誹謗中傷などの被害に出会う確率が下がる。
  • 常連化してる方が居て長期的に仲の良いフレンドが作りやすい。
  • イベントという共通の話題があり話のきっかけを作りやすい。

初めのうちは勇気がいると思いますが、ぜひ挑戦してください。

イベント参加の為のフレンド申請

知らない人への突然のフレンド申請は基本NGですが、
イベントの主催者様やインスタンスオーナーの方フレンド申請は大丈夫です。

心配な方はTwitterでIDを調べ可能なら一声かけてから申請してください。
相手方も初心者さんと分かって配慮や案内をしてくれる…はず。

Public系のワールドをおすすめしない理由

Publicとはだれでも入れるワールドです。
JPチュートリアルワールドやJPHubなどがあります。

こちらは下記の3点より初心者にはおすすめしません。

  • 制約が無く荒らしや誹謗中傷に合うリスクがある。
  • 常連化してる人が少なく仲の良いフレンドが作りにくい。
  • 共通の話題が少なく話のきっかけを掴みづらい。

なので初心者向けではなくコミュニケーション能力に自信がある方や、
荒らしや誹謗中傷のリスクも許容した上でいろんな人と話したい人向けのワールドです。

コミュ力に自信のない初心者が入ると無言で30分様子見した後、諦めて帰るという事が起こります。

おすすめイベントについて

今日も一日生き延びてえらい集会
毎日やっている+特別な参加条件が無いので参加しやすいです。
初心者にもやさしくオープンな雰囲気で私も初心者の頃はお世話になりました。

初心者交流会系イベント
文字通りVRChat初心者が交流するイベントです。
そしてイベント主催者様がいろいろ案内して貰えます。
これからVRChatを始める人や操作が分からないという方におすすめです。

その他、趣味が合いそうなイベントに参加してください。

コミュ力について

VRChatを1年やって分かったことですが、本当に居心地のいい場所は喋り方系の本に書かれてるような 話術やテクニックを使わなくても自然と会話が続きます。

私も人と話すのは苦手でVRChatを始める上で喋り方や話術系の本は数十冊ぐらい読みました。
そして実践するように心がけましたがあまり効果はありませんでした。

話せない人は話せないし、話せる人は話せる。それがVRChat。
話術やテクニックよりも出会いです。

なのでうまく話せなかったと気落ちしないでください。
いろいろなイベントに行き居心地のいい場所を見つけてください。

VRChatを楽しむために

基本的には好きで集まってる人達です。

なので、昔仲が良かったフレンドと気づいたら会わなくなってたり、仲が良かったコミュニティーのメンバーが自然とバラけて行くという事が起こります。

これは仕方ないと割り切ってください。
深追いすると良くない方向に進みます。

まとめ

VRChat初心者の歩き方として日本人と出会う方法、
居心地のいい居場所を見つけるまでの流れを紹介しました。

またこちらにVRChatを1年以上続けて起こった変化や体験談を載せてます。
VRChatを続けるとどうなるのかや、体験談が見たい方はこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました