【VRChat】スイッチでミラーを表示させる方法

VRChat
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はじめに

今回はスイッチでミラーを表示させる方法を紹介します。
Lura’s Switchのミラーを使います。

ワールド作成済みの状態でスタートします。
作り方はこちらをご覧ください。

ミラースイッチの作成

こちらのページにアクセス。

Lura's Switch【SDK2/SDK3/VCC】 - QuickBrown Design Studio - BOOTH
VRChat向けにデザインしたスイッチの3Dモデルと、簡易的な機能を内蔵したPrefab集です。SDK2/SDK3、両方に対応しています。 1マテリアルでまとまっているので軽量です。 ・Mirrorスイッチ ・AvatarDirectionalLightスイッチ(5段階) ・PostEffectスイッチ(5段階) ・照...

SDK3の方をダウンロード。

Projectに.unitypackageをドラッグ&ドロップ。

Importを選択。

Assets → VirtualFoxDesignStudio → Lura’sSwitch(Udon) → PREFABにアクセス。
Mirror_WithSwitchを確認。

HierarchyにMirror_WithSwitchをドラッグ&ドロップ。

ミラーの位置を動かします。
スイッチ全体を動かす場合は『Mirror_WithSwitch』を動かしてください。
Gizmosでスイッチの衝突判定が見えます。

中にあるSwitch_Mirror_On/Offを動かすと衝突判定が離れます。

Hierarchyで中身を開きます。
VRCMirrorにチェック。
ミラーを可視化します。

位置や大きさを調節します。

ミラーのチェックを解除。
非表示の状態に戻します。

この状態でVRChatにアップロード。
スイッチを押すとミラーのオン/オフを切り替えれます。

おまけ:ObjectのON/OFFを切り替え

ミラーではなくObjectのON/OFFを切り替えたい場合は『Object_WithSwitch_Global Variant』を使ってください。

まとめ

今回はLura’s Switchを使ったミラースイッチの作り方を紹介しました。
他にもVRChatのワールド制作に役立つノウハウを公開中。

ぜひこちらもご覧ください。

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