はじめに
今回は様々な条件でのシェーダー・マテリアルの見え方確認方法を紹介します。
Lightbox Viewerを使います。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/Animation1-14.gif)
2024年5月追記
Lightbox ViewerはVCCで入れれるようになってました。
↓Lightbox ViewerをVCCに入れるには、こちらのページにアクセス。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/d74626436b5f1605d01008cb3113a05b.jpg)
「install our listing to VCC」を選択しVCCを開くと入れれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2024/05/nn.jpg)
↓詳細はこちらでも解説してます。(別アセット)
動画版
この内容はYoutubeにも動画を上げてます。
Lightbox Viewerの導入
こちらのページにアクセス。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/9489a4e4e0694b37d2da0d86b859b4c3.jpg)
無料ダウンロードを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-01-19.jpg)
DLした.zipを展開。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-02-16.jpg)
中にあるunitypackageをドラッグ&ドロップ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-03-17.jpg)
すべてにチェックが入ってる事を確認してImportを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-04-16.jpg)
これでLightbox Viewerの導入が完了です。
様々な条件下の見え方確認
Hierarchyで見え方を確認したいモデルを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-05-15.jpg)
Inspectorを確認。
Transform横の3つの点を選択。
Hai Lightbox Viewerを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-06-15.jpg)
Install Post-processingを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-07-14.jpg)
Activate LightboxViewerを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-08-13.jpg)
すると6つの環境工の見え方を確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-09-13.jpg)
Sceneでモデルを回転。
すると確認ビューも回ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/Animation1-14.gif)
確認中はHierarchyにLightboxという新しいシーンが作成されています。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-10-12.jpg)
Activate LightboxViewerをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-11-12.jpg)
するとLightboxのシーンが消えます。
LightboxViewerのシーン同期が途切れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-12-13.jpg)
これで様々な条件でのシェーダー・マテリアルの見え方確認が完了です。
まとめ
今回はLightbox Viewerを使った様々な環境光での見え方の確認法を紹介しました。
他にもVRChatや3DCGのモデル制作に役立つ知識位を発信中。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント