【Blender3.1】回転体の溝や丸みの作り方

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回は回転体の作例として指輪に溝や丸みを入れる方法を紹介。
回転体で指輪を作る方法についてはこちらをご覧ください。

【Blender3.1】回転体の作り方/指輪の形を作る方法
スクリューモディファイアを使用した回転体の作成方法を解説。 指輪やワイングラス等の形状はこの方法を使う事で作成できます。
【Blender3.1】回転体の調整方法/指輪の形を調節&最適化
回転体の最適化として"ポリゴン数の調節"と"内側の面の削除"の2つについて解説します。 綺麗な形の回転体のモデリングを作りたい方やVRChatのモデルなどを作りたい方はご覧ください。

溝の作成

Z → 4キーでワイヤーフレーム表示。
編集モードの状態で頂点選択に切り替え。
下側の二つの頂点を選択して辺を選択。

右クリック細分化を選択。

画面左下のオペレータパネルの細分化を選択。
分割数を5などの数字に変更。

不必要な頂点を選択。
Xキーで頂点を溶解を選択。

残った2つの頂点を選択。
Xキー → 辺で削除。

再度、2つの頂点を選択。

Eキー → Zキー → マウスを上方向に移動し厚みを作成。

Fキーで面張り。

これで溝の作成が完了です。

丸みの作成

Ctrl+Zで溝を入れる前に戻すor新規で指輪を作成。
指輪を選択。
Tabキーで編集モード。
頂点選択に切り替え。
Z → 4キーでワイヤーフレーム表示。

Ctrl+Rで下の辺にループカット。
マウスの中ホイールを動かして分割数2にを変更。

Sキー → Xキー → マウスを移動し分割を外側に移動。

Z → 2キーでマテリアルプレビューに切り替え。
Gキー → Zキー → マウスの下に移動し変形。

もう1度、Ctrl+Rキーでループカット。
マウスの中ホイールを動かして分割数を2に変更。

同様に形を変形して丸みを作ります。
・Sキー → Xキー → マウスを移動で分割を外側に移動
・Gキー → Zキー → マウスの下に移動で変形

これで丸みのある形の製作が完了です。

表示の調整

ビューポートオーバーレイを展開。
必要に合わせてワイヤーフレームの表示や統計などの情報を表示のオンオフを切り替え。

これで溝や丸みの作成が完了です。

まとめ

回転体の指輪に溝や丸みをつける方法を紹介しました。
カクカクした見た目の治し方についてはこちらをご覧ください。

【Blender3.1】面のカクカクの治し方/スムースシェード
スムースシェードを使った面のカクカクを治す方法とその注意点について紹介。 ポリゴン数を増やさず見た目を滑らかにできます。 Blenderを使ってVRChat向けモデルを作りたい方はぜひご覧ください。

また、スクリューモディファイアで作った形をモデルとして扱うにはメッシュ化という処理が必要になります。

【Blender3.1】スクリューモディファイアをメッシュ化する方法
回転体はメッシュ化することで形をより細かく調節できるようになります。 Ctrl+Aキーでモディファイアを適用でメッシュ化できます。 今回はこちらの方法について解説。

そしてメッシュ化した形はプロポーショナル変形を使い形を滑らかに変えれます。
部分的に形を絞りたい方はこちらもご覧ください。

【Blender3.1】形をなめらかに変形する方法/プロポーショナル編集
形をなめらかに変形する/プロポーショナル編集を使った形を滑らかに調節する方法を解説。少ない頂点操作で滑らかな変形ができます。 なめらかな人工物や自然な形のモデリングをしたい方はぜひご活用ください。

VRChat向けの指輪のメイキングの全体はこちらで公開中。

【VRChat向け】指輪の作り方(まとめ)【3DCG】
BlenderとUnityを使った指輪の作り方をまとめました。 オリジナルのお砂糖指輪やアクセサリーを作りたい方はぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました