【確定申告】LoopMastersアフィリエイト売上を仕訳し帳簿付けする方法【Plugin Boutique】

個人事業
スポンサーリンク

はじめに

今回はLoopMastersアフィリエイトの売上を仕訳し、帳簿付けする方法を紹介します。
これは、Plugin Boutiqueのアフィリエイトと同じです。

ある程度の外貨取引の知識がある前提で進めます。
前提知識はこちらをご覧ください。

収益の確認

こちらのページにアクセス。
ログイン。

Music Samples, Royalty Free Sounds And Loops
Get high quality royalty free samples, multiple genre music loops from Loopmasters sample boutique.

Google翻訳などでページを丸ごと日本語翻訳。
レポート → 上から4つ目の手数料をクリック。

ここに必要な情報が載ってます。
(承認されただけを見てください)

1ヶ月の収益をまとめて仕訳する

売上は月1回にまとめて入力する事ができます。

会計・申告ソフトとは別に、毎日の売上管理表等を内部資料としてノートやExcelなどで別途作成している場合は、まとめて仕訳しても差し支えありません。

弥生『毎日の売上を月1回にまとめて入力してもよいですか?』より

そのためには下記の2つが必要になります。
・売上管理表(毎日の取引を1か月分記録)
・1か月分取引記録の帳簿付け

まず売上管理表.csvを取得します。
Advanced Searchを選択。
(翻訳すると「高度な検索」と表示されます)

制作された日付で範囲を指定。

左下の「検索」 → scvにエクスポート。
タイムゾーンを「My local timezon」に設定。
区切りを任意の記号に設定。(Semicolon ;でokです。)
しばらく待つと、.scvのダウンロード画面が出てきます。
これで、1ヶ月分の売上管理表ができます。

結構待たされます。
右下にダウンロード画面中の画面が出るのでそちらで確認できます。

たまにエラーで動かないこともあります。

あとは売り上げの数値を合計して計算してください。
(私はまだ、1か月に2つ以上売れてないので例を示せません><)

1ヶ月まとめた事例はUdemyの帳簿付けで紹介してます。

今回は、2件なので1月にまとめず、1件づつ処理していきます。

売上の帳簿付け

£=ポンドです。(英ポンド)
取引日からその日のTTBを検索して確認。(n年n月n日 ポンド TTBで検索)

「委員会(売上)の数値 × 作成した日時のTTB」で円の収益を出します。

・2022年 08月 18日 = 5.14£×158.59TTB = 815円
・2022年 12月 28日 = 11.4£×156.93TTB = 1789円

初めの収益は初めての£だったので、そのまま記載します。

2つ目の収益は、前回の£を持ったままなので為替損益の計算も入れます。
今回は損益なので、左:為替差益(収益の減少)、 右:売掛金(資産の減少)を記載。

※プラスの場合は右左を逆にします。

計算式などは下図の通り。

あとは、期末のポンドの為替損益を出します。
これを帳簿付けすれば完成です。

あとは、会計ソフトが決算整理仕訳で全部の値を足してくれます。
これで確定申告用の金額が出ます。

支払いの確認

loopmastersのアフィリエイトページに戻ります。
レポート → 私への支払いで売掛金の回収を確認できます。

回収した場合、その地点でもう一度為替損益計算を行ってください。
(私はまだ支払の最低金額に届いてないので、下記のような例しか示せません)

◆基本的な入金の仕訳
(借)その他の普通預金 ****円 / (貸) 売掛金 ****円
※****は入金額。

 +

◆為替がプラスの場合
(借)為替差益 **円 / (貸) その他の普通預金 **円

◆為替がマイナスの場合
(借)その他の普通預金 **円 / (貸) 為替差益 **円

また、支払がされたら税金などを含めて記事を更新します。

支払いの設定

私のプロフィール → 支払の詳細をクリック。

ここで最小の支払額を確認できます。
25£より下げれません。

また、VATは外国版消費税の事です。
仮払消費税のようで、法人や課税事業者の場合返ってくるようです。

HIS VAT還付/付加価値税還付
日本の消費税に相当する間接税で「付加価値税(VAT)」と訳されます。VATは条件を満たせば還付されます。駐在員事務所経費、企業間取引、海外出張時に現地で支払った費用などが対象となります。

非課税事業者の場合は何もしないで大丈夫です。
法人や課税事業者の場合はVAT還付で調べたり、お近くの税務署に相談してください。
(私は非課税事業者なので、ここで終わります)

まとめ

LoopMastersアフィリエイト売上を仕訳し帳簿付けする方法を紹介しました。
・£=ポンド(英ポンド)
・売上額はレポートの所から確認。
・Advanced Searchで1ヶ月単位まとめた.csvが生成できる
・TTBの値を使って円で収益を出す
・為替損益計算も忘れずに行う

他にも、クリエイター向けの帳簿付け・確定申告関連の情報はこちらでまとめてます。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました