【Blender3.6】アバターの胸拡大シェイプキーを限界突破する方法

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回はVRChatアバターの胸を限界突破させる方法を紹介します。
胸拡大のシェイプキーがあるアバターをBlenderに読み込んたことを前提に進めます。

VRChatアバターをBlenderに読み込む方法はこちらをご覧ください。

胸の盛り方

胸のシェイプキーがあるメッシュを選択。

オプジェクトデータプロパティ → シェイプキーを開きます。
胸を大きく出来るシェイプキーを探します。

動かして動作を確認。
現時点ではこれが限界です。

そこで… 胸のシェイプキーを1.000(最大)に設定
下矢印 → 「新規シェイプをミックスから作成」を選択。

すると… 新しいシェイプキーが生成されます。
元の胸+新しいシェイプキーを使うと胸を限界突破することができます。

元にキー+制作したキーを両方1に設定。
同じ処理を行います。

すると…さらなる限界突破ができます。

以上がアバターの胸拡大シェイプキーを限界突破する方法です。

おまけ:持った後の処理について

胸を盛ったキャラをVRChatで使うには… Unityで1から設定し直す必要があります。
設定方法はこちらの「05」~をご覧ください。

まとめ

今回は胸を限界突破させる方法を紹介しました。
・シェイプキーで胸を盛れるアバターがある
・胸を盛った状態で「+新規シェイプをミックスから作成」で限界突破

また、他にもVRChatやアバター改変などをまとめてます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました